山口の空の下にて -11ページ目

山口の空の下にて

納豆屋海栗を名乗ろうとしましたが、
どなたも海栗を読めず、定着しなかったので、
山口県内ではナットマン、
県外では山口の者に戻しました。

 キャベツと白菜と人参と玉ねぎ。

 たまにトマトとキュウリ。

 これが今、自分で作る時の主な材料。

 

 包丁も週に一回砥いでいるのだけど、

砥ぎ方がおかしいのか、包丁の握りがおかしいのか、

玉ねぎを切る時、刃が入った直後に、

潰れたごく小さな物が

横に押し出されて行くのが見えている。

 

 当然のように目が痛い。

 玉ねぎを切る時のアレ、

硫化アリルが目に滲みる。