respect Seiko Matsuda and 80s pops

respect Seiko Matsuda and 80s pops

旅行、音楽、最近は松田聖子を尊敬するブログ

Amebaでブログを始めよう!

 

 40周年後の諸般の事情でいったんは閉鎖となりました、

予定稿が実はあって、聖子祭りのためタイミングを逃したので

ぱらぱら と更新してその後はメンバー限定として閉鎖です。

 もし見たいかたがおられればお早めにお願いいたします。

 

聖子さんの決意を知った方ならばご理解いただける

はずなのでコメント等は不可となっています。

 

 * * * * * * * * *

 

10/17 情報 

https://www.princehotels.co.jp/shintakanawa/informations/?tab=event

---

10/18 情報 

 社会の時間20-3で取上げた世田谷付近のトンネル、

平30に取上げた入間川の真下あたりが掘削されていた?

ようで、おとなり街ですが、車で数分で世田谷の場所です、

原因究明に数ヶ月でしょうか、ますます工期は延びるかも

しれません 生きているうちに通れるか...

 

 

 

 

----

10/21 情報

トンネル工事の件で新しい情報があったので図面は、世田谷

関係者なら必読です ご覧のとおりもう一本は工事前!でした

これから川の下を掘る 何時頃か目処も立たない状態

 

トンネルは一本でなくもう一本、今回の現場には到達していない

のでこれから川直下に達する予定だった模様です、

これは長引きそうですね 免許返納前?に走れるか疑問

野川、入間川、さらに仙川、玉川上水、神田川、善福寺、石神井.....

 

フランスでは大型用と小型車2種のトンネルを別に

掘った例もあるので、最悪の最悪は環八の下を掘り

返してもう一本やるか?

どちらにせよ、”道路は絶対に通す必要がある”

のは覆らない事実。そこまでやらないといけない

事態になるかも...

 

----

10/28 情報

  ネクスコ東は10/27からボーリング
調査を開始 12月中旬までの見込。
重要かもしれない事実
 ・ トンネルは2本あって1本目で陥没
 ・ 川の直近であること、2本目は川の直下
 ・ この先でも川を複数くぐること
 ・ 中央ジャンクションの難工事も待っている
長い道のりになるかも知れませんね

---

11/4  情報

 

 

 

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

10/27 情報

「オンライントークショー&お茶会」 日程:2020年11月22日(日) TIGET LIVE 3公演
    1公演目 開場13:45 開演14:00~
    2公演目 開場15:45 開演16:00~
    3公演目 開場17:45 開演18:00~
「カウントダウンコンサート」 日程:2020年12月31日(木) 会場:日本武道館
    1公演目 15:30~
    2公演目 23:45~
---
 茶会ときいて ティーパーティー=独立革命

を連想するのは世界史の勉強のし過ぎかも

でも何かあたらいいことが始まる予感がしました;

---

10/28 情報

11/3 (火)21:00~CS ザ・ベストテン再放送
11/22(日)14:00~TalkShow第1公演目
11/22(日)16:00~TalkShow第2公演目
11/22(日)18:00~TalkShow第3公演目
12/15(火)18:00~Dinner Show
12/16(水)18:00~Dinner Show
12/18(金)18:00~Dinner Show
12/19(土)17:00~Dinner Show
12/31(木)15:30~CD第1公演目
12/31(木)23:45~CD第2公演目

12/31(木)??:??~紅白リモート出演か?
----
上半期は半年の遅れを半月で取り戻した

と話題になりましたが、年末も残り10週

というところで、大逆転になりそうな勢い

ですね、私の尊敬する偉大なひとに

乾杯!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

本年中は大変お世話になりました
 七たび生まれ変わろうとも
聖子様をお慕い申し上げたく、
限りある命の続く限り、精一杯
応援を続け微力を尽くして参る
所存でございます。

 

 

 

   * * * * * * * * * * * *

 知られざる名曲 la Chanson de Seiko - claude vasoli

 

 

 旧年中は皆様方に大変お世話になりました、

諸般の事情で燃え尽きてしまい、今はうまく

ブログがかけない状況です。予定していた

歴史の時間の写真を最後にごらんいただ

きたく並べております。

 インスタ も作ろうとしたのですが、つか

い方がわからず未完成、出来上がったら

別途お知らせします。

 写真は令和2年の取材時のものです。

 

 

西鉄(蒲池駅) 周辺の蒲池という地名について取材

 

蒲池とは松田聖子さんの兄が44代目といわれる

九州の名族、地名としても蒲池があります。

蒲池駅は"蒲生"という地名の場所にあるので

すがちかくに小学校、中学校、農協、

郵便局、信号の名では西蒲池、

東蒲池、蒲池城跡がありました。

 



蒲池城 :  観光案内所に聞いても、何もありませんよ
と卒ない返事でしたが、蒲池という漢字に
あこがれている人にとっては一度は行ってみて

損はないかも 蒲池駅からゆっくり歩くと当時

30分以上かかったので西鉄 電車で行か

れる方は2時間コースになるかもしれません。

くるまで行かれる方は「蓮蒲池」信号前に

セブンがあるのでおすすめです。

 

----

追伸: 蒲池駅はいまは無人化されていました、

入場券の購入は無理のようですね。

(久留米市荒木町の公立学校)

「Fin」(ファン)とはフランス語で終わりの意味で、
映画のエンドマークにも使用されるがアメリカ

映画での使用時では「フィン」の読み

40周年のオンライン公演はこの3文字で締め

括られました やたらときらきらしていて、

これは想像ですが、無学な私には
あのひとの歌が思い出されました。
『Fin』作詞:松本一起 作曲:佐藤健 編曲:佐藤準
’86年9月25日にシングル発売 歌ったのは...
これはただの想像で多分違っているとおもいます。

*************

最後になりました、小生の拙いブログも
FIN の三文字となってしまいました、
最後のご挨拶をさせていただいていて
実は読んでいたので、名残惜しいとの

お声を結構頂きました、

 

 

 

 

セイコ祭りがあるときに復活するかも

しれません(泣)

セイシェルというつづりが難しいと思いましたが

仏語→英語にそのまま持ってきていたのが原因でした。

 

République des Seychelles (フランス語)
Republic of Seychelles (英語)
Repiblik Sesel (セーシェル・クレオール語)
標語:Finis Coronat Opus(ラテン語: 最後に仕事は報われる)

標語がコロナだったのにおどろきました、コロナ=冠

なのでそういうことでしょう

 

 

 

殺風景なStudioで 島、海、夕陽を

脳裏に浮かべながらっていわれても困りますよね。

それを救ったのが世田谷のマクド、

黄色いワーゲンで、チーズバーガー

NHKの勇気は松田聖子40周年への

リスペクトと捉えられるべきなのでしょう。

またひとつ伝説が増えましたね

聖子さんも風景の中に立って、風が吹くと

仰せでした。40年間続けた努力の

たまものですね、 また(涙)

 

 

 

エチュード(仏: étude). 練習曲のこと。 絵画や彫刻の制作過程における下絵、 習作。 即興劇の一種。  マツダが1987年に製造・発売した小型乗用車。6代目ファミリアの派生車種

 

羅:Studium >伊:Studio あるいは 仏:étude  とか英:study,studio

なので絶対にはずせないのが

イタリア語の”ストゥディオ”英語では

「ステューディオウ」、「ストゥーディオウ」

『40th Anniversary Seiko Matsuda 2020 "Romantic Studio Live"』

そういえば聖子さんもそれっぽい発音を

していて驚きました。

 

 

 

この楽曲をメドレーで聴いたかたは
聖子さんの”お心”が身にしみて、
ようく分かったはずです、

これが流れてまた涙;メドレーは
ぜんぜん覚えていません

 

Diamond :4月の誕生石 金剛石 ギヤマンは死語?
ギリシア語の αδαμας(adamas 征服し得ない、屈しない)
イタリア語・スペイン語・ポルトガル語では diamánte(ディアマンテ)
フランス語では diamant(ディアマン)

 

Diamondは "4C"  Cut(カット:輝き) Carat(カラット:重さ)
 Color(カラー:色) Clarity(クラリティ:透明度)の 4要素で評価 されます

 

私が感銘を受けたのはギリシャ語では語源の意味が

”征服し得ない” とか ”屈しない”というところです。

読者の方ならなんとなく あの方を連想されますかね;

 

あと若松宗雄チャンネルでご自身のお言葉として

ダイアとダイヤでは趣が違うと仰せです。

若松さんの解釈は、長調と短調の差がある、

セイコは長調だから ダイア となったようですね;

 

一番驚くのはたった一文字のために、それほど

思いを深くして、長時間悩まれたことです、

上を目指すにはそこまでやらなければいけない

のですね。じっさいそこまでやったからこそ、

今の松田聖子がある!泣けてくるはなしです。

井上陽水さんも

「涙はダイアモンド」という歌詞に驚かれ
「ダイヤと違うの涙は HAHAN」
との返歌?がありましたすごいですね;

 

 

ーーーー

追伸:

そういえば本邦にもダイアに関連する
某財閥系のくるまもありましたね 
 トレディア(三つのダイア)
 セディア(Century + ダイア)
 コルディア(Coruscate + ダイア)
 ディアマンテ(diamond)
 スリーダイア(みっつのひし)?
 

今年話題のあのビルも取り壊される運命に

 

 

 

 

 

 

 

 

--------

(仮称)新宿駅西口再開発事業. 地上48階・地下5階 小田急百貨店を高さ260mの超高層ビルに建替 2029年度竣工見込
 

令和2年6月終盤になってディズニー渋滞
の対策であたらしい道路が出来てました。

実は見学に行ったのですが、なぜか
大渋滞に巻き込まれました、肝心の
立体交差のところを通過した後できが
つき、何時通ったかすらおぼえていま
せんでした。立体交差の上側だから

凡人には無理、込み合っていて

注意力が要ります。

 コロナで大変だったのですが

ディズニーは日本にとって必要なもの

ですよね、渋滞効果がどうだったか
そろそろデータが出てくる頃でしょうか;

 

 

 

 

日本の中枢部なのでこれは焼け石かもしれません

京葉でも容量不足、湾岸は上も下も激混み、

もう一本というニュースもありましたね

 

 これまで社会の時間では 練馬~世田谷

の外環をとりあげました。

 元は東京五輪を目指していたはずですが、

五輪までの開通は夢のようです。

 あれは確か平29のはなしで、今年

は平32だから3年経ってもまだまだ、

先がみえない;

 最初は技術的理由とか入札疑惑とか

世田谷の河から気泡が出て、さらに

進捗遅れ、今年は見学会参加が

コロナのため出来ませんでした、

写真とっていたら不審者と間違え

られセコムみたいな人が来ます;

 

 

 なんかこのままずるずる延びそうな感じ

ですね環八の大渋滞、危険通学路を

考えれば絶対に最優先で通すべき路線です。

 *************

 

 読者の中には東名を利用しない方も

いらっしゃるらしく地理の勉強ではあり

ませんがおさらい、

○世田谷通りインター:

 計画段階にて幻となりました、トンネルで地下化され、

 合流部図面も載っていなかった、多分未来永劫無理?

○東八道路インター:

 令和ワールドカップにむけて東八がかなり繋がり

ました。ここから南に向けて中央JCTを抜けると

成城の下のトンネルから~東京ジャンクション

経由で豊田までつながります。

多分世田谷の利用者は環八よりこちらが安心?

アクセス道路がすくないのでかえって、路地が込

むのでしょうか? 補217という路線も計画で

生きているうちに通れるか微妙

○中央ジャンクション:

 いまは巨大なコンビナート!数年後に大ジャンクション

ですがここにきてまた、技術的問題が令和にちらほら、

なんかやばそうな感じ;ここが通らないと東名ジャンクション

の意味がなくなる大関門なので

○東名ジャンクション:

  世田谷 宇奈根 警察のシロバイ

訓練所の信号付近に巨大なコンビ

ナートがあります。数年後には

この風景も変わるので見納め?

(ちかくには高級住宅地もあるそうです よくご存知の)

 

○東京インター:

  東京都世田谷区の環八、実は二子玉から

のぼってこのインターに入ると右折待ちがない

ことが判明。何で二子玉かは 秘密 です;

 インターそばのマクドはNHKで取上げられ

たものとは、ちょっとちがって、著書に出ている

瀬田のマクドはこの場所で間違いなさそう。

なんか神秘的に感じました;ここから乗る人は

少数?なのか東京の玄関はガラガラ大概は

 3号渋谷線から通しでのっているようですね

気がつくと東京料金所...

(平31 車載カメラ動画から抜粋)

 

○東京料金所:

調子に乗っていると追突するのですが、

最左レーンは東名川崎インターの大量

合流でかえって大事故のリスク!

左から二番目で通過する。

○東名~K7北西線 北線:

 実はこれが令和最大のポイントで

東名~生麦、大黒までつながりました、

東名~湾岸 つまりディズニーが一直線。

ちなみに大黒は集会禁止となっています;

港北JCT経由であの横須賀にも繋がっ

ています

 

○首都高 渋谷入口:
首都高3号渋谷線の下り「渋谷入口」が
令和1・12・19に開通しています
実は重要で、これができて池尻まで
行かずに東名に乗れるようになりました。

 

  * * * * * * * * * * * * *

 

 

新東名もありますが昭和人間には東名

ですかね。

(平31 久留米インター車載カメラから)

 

東京~豊田、豊田東は私もよく通る路線でした、

がなぜかワクワクする今日この頃;

 もしかして あのひともw

 


セイシェルのマクドナルド:

 

 ”聖子/神田法子著/昭和61年”

によるとp182に

”実家の近くの瀬田というところに

ドライブスルー式のマクドナルド”

とありますこの著書と記憶が混同

していたようですね;謎が解けました

 

 

 

黄色いワーゲンで走るときは速度に気をつけて

https://www.google.com/maps/

 

 

 

 

 

今年新たな伝説が加わりました