外国語の時間‘20-2 ダイア | respect Seiko Matsuda and 80s pops

respect Seiko Matsuda and 80s pops

旅行、音楽、最近は松田聖子を尊敬するブログ

Diamond :4月の誕生石 金剛石 ギヤマンは死語?
ギリシア語の αδαμας(adamas 征服し得ない、屈しない)
イタリア語・スペイン語・ポルトガル語では diamánte(ディアマンテ)
フランス語では diamant(ディアマン)

 

Diamondは "4C"  Cut(カット:輝き) Carat(カラット:重さ)
 Color(カラー:色) Clarity(クラリティ:透明度)の 4要素で評価 されます

 

私が感銘を受けたのはギリシャ語では語源の意味が

”征服し得ない” とか ”屈しない”というところです。

読者の方ならなんとなく あの方を連想されますかね;

 

あと若松宗雄チャンネルでご自身のお言葉として

ダイアとダイヤでは趣が違うと仰せです。

若松さんの解釈は、長調と短調の差がある、

セイコは長調だから ダイア となったようですね;

 

一番驚くのはたった一文字のために、それほど

思いを深くして、長時間悩まれたことです、

上を目指すにはそこまでやらなければいけない

のですね。じっさいそこまでやったからこそ、

今の松田聖子がある!泣けてくるはなしです。

井上陽水さんも

「涙はダイアモンド」という歌詞に驚かれ
「ダイヤと違うの涙は HAHAN」
との返歌?がありましたすごいですね;

 

 

ーーーー

追伸:

そういえば本邦にもダイアに関連する
某財閥系のくるまもありましたね 
 トレディア(三つのダイア)
 セディア(Century + ダイア)
 コルディア(Coruscate + ダイア)
 ディアマンテ(diamond)
 スリーダイア(みっつのひし)?