なな村にて(197) | だんべの日記

だんべの日記

だんべが語る気まぐれ日記とおすすめ本の紹介

今日から笑い部屋に仲間入りしたオベサ。大人気塊根植物のひとつ。

面々、その引き込まれる独特な魅力をすぐに感じたようです。

さて、今日は笑いが絶えませんでした。

「青なじみ」が方言であることをデコジイが伝えました。ちなみに、デコジイは幼少期から「青あざ」と言っていましたが...。

「へえ、日本中でそう言うんだと思ってた」と、ココロは心底驚き、埼玉にいる姉にもすぐに知らせたいようでした。

さらに「だいじ」、これは「大丈夫?」と確認する場面で使います。デコジイの友達のYくんがが、かつてからかわれた話。演技しながらデコジイが語ると、アッチやサーナも大笑い。これもまた、茨城の代表的な方言。

面々が特に爆笑したのが、こちら...。

標準語なら「なんでそんなことするの(言うの)」となりますかね。

デコジイの友達のNくんが20歳のとき、A学院大学の仲間たち数名が一斉に「なんでそういん」と言って笑った話。これはNくんの口癖、確かによく言っていました。

入学直後、新たな仲間たちは、からかわずにいたのですね。しばらくして、ついに...。まさか、都内で言われるとは...。M自動車に就職した彼、今ごろ何をしているのでしょうか...。

特にサーナが気に入り「また話して」と、デコジイに懇願。今夜は、サーナの笑顔を思い出しそうです。