バタフライの話 | だんべの日記

だんべの日記

だんべが語る気まぐれ日記とおすすめ本の紹介

こうしてスイミングが習慣化したのは、25年以上前の出来事がきっかけ。

ある講習にて、バタフライのコツを教えてもらいました。体得したいと思いスポーツクラブに入会。おおむね泳げるように...。

ただ、現在もフリーでバタフライを泳いでいる人はほとんど見かけません。いつしか泳がなくなりました。

15年くらい前、100m個人メドレーに没頭。2分未満ならば2級。しかしながら、自己ベストは2分35秒、あきらめました。

土曜日10時前、推定70代の夫婦がいつも泳いでいます。奥さんが潜り、手足の確認をしてもらっていることしばしば。とても感心して見ています。

ところが今日は男性のみ、どうしたものか心配してしまいました。

気づけば、バタフライを繰り返しトライ。30分はやっていました。きれいに高く両腕は出ませんし、15mで立ち上がっていましたが、その向上心に天晴れ。

やってみたくなりました。両腕はきれいに出せませんが、なつかしのドルフィンキックは健在。どうにか25m泳げました。

ちなみに、最も苦手でやりたくないのは背泳ぎ、ということになります。