身体は口より物を言う | 研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

親の許す厳しい条件の中でしか進路が選べず、どうしたら望む道に進めるか必死でもがいた結果、社会人になって2度大学院に入り、研究者に。一番難しい「私」なるものを少しでも明らかにするために、日々の気づきを綴ることにしました。

この1年くらいの間、体調を崩したことをきっかけに、

身体がたくさんサインを出すようになりました。

 

 

 

 

 

今月に入ってかなり体調が良くなったので、自分としても安心していたのですが、

昨日の夜から謎の咳が出るようになりました。

※風邪をひいたわけではないです。

 

 

 

 

幸い、夕方までには収まりましたが、

体調を崩した時の状況に鑑みると、相関関係が見えてくるものです。

 

 

 


前よりも、「場」や「人」の影響を受けてしまうようになったのかなと思っています。

 

 

 

 

そんな時は、とにかくゆったり過ごすこようにしています。

 

 

 

 

咳が出るのも本当に久しぶりなのですが、

今回は、身体自体に問題がある感じはしないので、

薬ではなく、咳や喉に抜群に聞くのど飴に頼りました。

 

 

 

 

私が愛用しているのは、森川健康堂さんのプロポリスキャンディーです。

 

 

 

今までいろいろなのど飴を試しましたが、

コロナの後遺症で咳が辛かった時に、こののど飴を知り、

以来咳や喉の痛みが強い時によく舐めています。

 

 

 

こういう商品が自分の中で一つでもあると、お守り代わりにもいいかもしれません。

 

 

■教育ネタ・沖縄ネタ・子育てネタ
右矢印 X(Twitter)音符 Instagram キラキラ

■研究者としての個人webサイト 
右矢印 萩原真美-オフィシャルサイト-

■執筆した書籍・雑が。