毎日、だいたい9時前くらいから仕事というか作業を始めています。
9時過ぎにピンポンが鳴ったので、荷物が届いたかと思いきや、
前職場からの書類が届きました。
待ちに待った、離職票です!
これでようやく失業手当の手続きができるようになります。
今の時期、ハローワークがすごく混むので、朝一で行ける日にしようと思ったのですが、
今週は朝一で行ける日がないことが判明。
そこで、ちょっと迷った結果、「今日行ってしまおう」と思い立ち、
急遽行くことにしました。
ハローワークに行ってからの手続きが時短&スムーズにいくように、
やったこと(若干の後悔含む)を書いておきますね。
1.ハローワークインターネットサービスで事前登録
ハローワークに行く前にぜひやっておきたいのが、
ハローワークインターネットサービスでの「マイページを開設して求職申込み」。
これをやっておくことで、ハローワークで自分の情報等の入力・記入する時間が省けます。
事前に登録した方がいいことは退職前に調べていて、
失業手当関係のサイトにも、PCでやった方がいいことが書かれていました。
まずメールで登録したり、確認や考えながら書く必要があるので、
2時間くらいかかりました。
入力する項目も多いので、事前に調べたように、PCでやった方が効率がいいと思いました。
地味に大変だったのが、数字を半角で入力するページと全角で入力するページが混在していて、何度も何度もエラーが出たこと。
エラーの修正に時間が取られた感がありました。
できれば、どちらかに統一してあるといいな~と思いました。
それから、以前ハローワークに登録したことがある方は、「マイページを開設して求職申込み」が出来ない場合があります。
私もそれに該当したので、登録する前に管轄のハローワークに電話して確認しました。
私は8年前だったので念のため電話して確認したら、登録できると言われました。
5年以上前に登録した場合は、登録できるそうです。
名前、生年月日で本人確認してすぐに応えてくださるので、事前に電話して確認したうえでやると無駄がないです。
2.手続きに必要な持ち物
ハローワークに持っていくものは、以下の通り。
➀離職票1
➁離職票2
➂マイナンバーカード
➃写真2枚(3㎝×2.4㎝) ※マイナンバーカード持参の場合はなくてもOK
➄本人名義の預金地通帳かキャッシュカード
※➅船員だった方は船員保険失業保険証および船員手帳
➂についてですが、持っていくかどうか悩みました。
このサイズの証明写真を急に用意するのは、面倒でした
(夫が自宅のPCでサイズ調節して印刷してくれたので、助かりました!)
なくても大丈夫ではありますが、用意できる方は、結果的に持って行った方がいいと思います。
なぜかというと、マイナンバーカードを忘れると、失業認定の講習が受けられなくなってしまうからです。
ぜったいにマイナンバーカードを忘れないという方は、不要だと思います。
朝からあれこれ用意して、家を出られるのは午後になってからでした。
ハローワークで失業手当の手続きをする場合、16:00前までに来るよう書かれていますが、
私が現地に着いたのは、15:30前。ギリギリ当日手続きができる時間でした。
ハローワークでやったことは、16日目の➁(後編)で♪