【退職15日目】レギュラーの授業準備&「報告」の修正 | 研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

親の許す厳しい条件の中でしか進路が選べず、どうしたら望む道に進めるか必死でもがいた結果、社会人になって2度大学院に入り、研究者に。一番難しい「私」なるものを少しでも明らかにするために、日々の気づきを綴ることにしました。

 週のはじまりということで、レギュラーの授業準備をしました。

 

この授業を担当して8年目になるので、

今年は例年以上にアップデートしたいと思っています。





次回の授業では、日本の学校教育がはじまった明治初期の話をするのですが、


登場人物については、レジュメに写真があったほうがいいかな?と思い、検索してみました。





すると、初代文部大臣、森有礼の人物紹介をしている動画を発見!




鹿児島の偉人カルタにでてくるそうで、その解説をしている番組でした。


短い動画なので、授業で紹介するにはいいかなと思い、レジュメに加筆。





そのあと、〆切まで一週間ほどになった「報告」の修正作業を行いました。1/3ほど終わりました照れ



Microsoft Office 365のバージョンアップがあったのか、デフォルトの画面が黒になっていてビックリびっくり



個人的には白い背景のほうが見やすいので、ググりながら設定を変えました。


見慣れた画面のほうが安心して作業ができました!




16日目に続きます♪

 

■教育ネタ・沖縄ネタ・子育てネタ
右矢印 X(Twitter)音符 Instagram キラキラ

■研究者としての個人webサイト 
右矢印 萩原真美-オフィシャルサイト-

■執筆した書籍・雑が。