よもぎ蒸しの嬉しい効果 | 研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

親の許す厳しい条件の中でしか進路が選べず、どうしたら望む道に進めるか必死でもがいた結果、社会人になって2度大学院に入り、研究者に。一番難しい「私」なるものを少しでも明らかにするために、日々の気づきを綴ることにしました。

よもぎ蒸しに通い始めて、丸2年。

すっかり習慣化しています。

多い時は週に1回、少なくとも月に1回程度は通っています。

 

 

2年前から定期的によもぎ蒸しに通っています。

 

目的は、冷えの解消と踵の改善。

子宮の反射区=踵ということを知らなかったのですが、
その数か月前から踵にしこりが出来てしまい、強い痛みがあったのです。

 


踵のトラブルが下腹部(子宮)の冷えによるトラブルの可能性があると知り、

踵を治したい!という思いもあり、通うことにしました。


 

2年通って出た効果は以下の通りです。

 

 

 1.発汗量が増えた

 

最初のうちは、サロンの方に驚かれるほど汗がでませんでした。

汗をかかない=冷えが深刻とのことえーん


しばらく、頻繁に通うことを勧められ、週に1回程度行くようにしていました。
半年くらい通っていたら、だいぶ汗が出るようになりました。

1年以上経ったら体重も落ちてきたので、代謝もよくなったのかもしれません。

 

 

 2.踵が劇的に改善

 

 

豆粒くらいのしこりが右足の踵にでき、当初、踵をついて歩くことができないほどでした。

 

よもぎ蒸しをやると、踵までびっしょり汗をかき、血流が良くなります。

そのおかげか、だんだんしこりが小さくなり、踵をついて歩けるようになり、

痛みもあまり気にならなくなりました。

 

まだ完治はしていないですが、血流がよくなったことでしこりが治ってきた感じです。

 

 

以前は踵がカサカサしていて、冬はクリームをたっぷり塗ってもカサカサでしたが、
特に何も塗らなくてもツルツルです。

中学生の子ども(当時)よりツルツルになり、子どもに「負けた」と悔しがられたほどです。

 

 

 

 3.金運UP

 

子宮=第二チャクラということで、よもぎ蒸しをすると金運が良くなるそうです。

これについてはあまり期待していなかったのですが、

よもぎ蒸しに通った後(数日~1週間以内)に、プチ金運UPを感じることが多いです。

 

たとえば・・・

 

・休眠口座を整理したら、約2万円あった

・いわゆるタンス預金が見つかる

・リコール商品の返金

・諸事情が重なり、かなり割安で購入(狙っていないのに)

・商品券や割引券をもらう

 

です。直近だと、1週間くらい前によもぎ蒸しに行き、

3日ほど前に商品券2000円分と食事割引券200円分をもらいました。
貰った食事券をさっそくランチで使いました!

 

 

 

よもぎ蒸しを試した仲間の話だと、宝くじに当たった方もいました!

 

 

 4.瞑想

 

これは、自分だけかもしれませんが、そのサロンでよもぎ蒸しをしながら瞑想をすると、
すごくやりやすいし、瞑想の状態に入りやすいです。


ヒーラーさんのセッションやヒプノセラピーをして感じたことが、なぜか物語としてつながり、

大きなヒントをもらえます。

つまり、今の自分に必要な気づきが得られやすいのです。

 

 

 

 

よもぎ蒸しは自分の身体、心の健康に欠かせないものになりました。

おまけに金運までよくなるのはありがたい限りです。

 

 

サロンの方によると、咳の改善にも効くとのことです。
コロナの後遺症で咳がひどかった時に、ご迷惑かと思いお休みしていましたが、行っていたら早く治ったかもしれません。
 

 

■教育ネタ・沖縄ネタ・子育てネタ
右矢印 Twitter音符 Instagram キラキラ

■研究者としての個人webサイト 
右矢印 萩原真美-オフィシャルサイト-

■執筆した書籍・雑誌