昨日(8月25日)~8月28日まで、夏休みを取ったはずなのですが、
- 8月25日 対面の会議
- 8月26日(今日) オンラインの会議
- 8月27日 お休み♡
- 8月28日 オンラインの会議
本来は夏休みなので、予定を入れていました。それは、
アメブロコンサルをされている、
櫻井のりえさんの「Twitterを使いこなして楽しむ講座」
です。満を持して参加させていただきました!
https://ameblo.jp/norinchu84/entry-12620424243.html
Twitterのアカウントは今年に入ってから取りましたが、何となく怖くて、恐る恐る使っていました。
3月くらいから少しずつ積極的に使うようにしていましたが、友人、研究仲間、その知人、同業(大学教員)や前職の同業(教員)の方と繋がるのが関の山。
これで良いのかな???とずーと不安な気持ちを抱えたまま、使い続けていました。
ちょっと前に、知らない人にTwitterでちょっと絡まれることがあり、そこで使われていた
「リプ」
「メンション」
という用語が分からず、いったいどういうことなんだろう???と思いながら、スルーすることしかできませんでした。
事前に何が知りたいかというアンケートをしてくださったので、リプ、メンションなど、Twitter用語がわからないので、教えていただきたいとお伝えさせていただきました。
こんな初歩的な質問にも、事前に送って下さった44頁にもわたる資料に、解説して下さっていました!!
講座では、Twitter用語と言ったごく初歩的なことから、ビジネスではどう活用されているのか(企業の事例など)まで、幅広く教えて下さいましたよ。
どうしてそうなのか?から、順序立ててお話し下さいました。前提が分からないと思考停止して、そこから全く頭に入らない私としては、大変助かりました。
今までは、主に一研究者・個人としてTwitterで発信してきましたが、
組織(つまり自分の勤務先)として、Twitterを活用して発信していったら、効果があるだろうな!とちょっとひらめいたり。
広報担当ではないですが、ちょっと実験見ようかな~と思います。
Twitterが、なぜ営業に向くのかも丁寧に教えていただいたので、会社員や勤め人の方(特に広報担当の方)にオススメです!