今年も挙行、昆虫採集 | 日日是就実

日日是就実

新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務。
これを機に、何度も再開を挫折しているブログの再開を今度こそ!
インスタもやってます。
jyuzabrowで検索をお願いします。

毎年恒例となっている、昆虫採集

と言っても捕獲するのは、クワガタのみ。

カナブンやカミキリムシは興味ないし、カブトムシは越年できないしと。

毎年、希望を快諾してくれる四瓶さん、いつもありがとうございます。

しかもこの時期になると、スポットを探しに下見まで行ってくれる。

本当にありがたいです。

さて、今年に収穫は3匹。

何れもノコギリクワガタで、フルサイズのオスと、小ぶりのオスメスと

なりました。

相変わらず、スズメバチに用心しながら、カナブンは沢山いるけれど、

クワガタはなかなか見つからない。

ああ、今年はカブトムシにも遭遇しなかった。

お目当てのスポットは、ほぼ全面空振り。

と、樹液の匂いのするノーマークのクヌギの木を何気なく見ると、

何とノコギリが木の上から、まるで「見つけてくれよう」みたいに

下ってきた。びっくり

ああ、居た居た!

四瓶さんが少々無理して木の根元に登って捕獲。

やはり、ノコギリはカッコいいね!

しかもその木の根元には、小ぶりのオスメスが見つかった。

急いでカゴに入れようとして手こずっていると、小ノコギリオスに

指をかまれた!

いててっ!

なかなか放してくれない。

今年は全てノコギリなので、この夏限りの飼育となるだろう。

ノコギリは越冬出来ないから。

一方、去年捕獲したコクワガタのオスと、今年家の廊下で見つけた

コクワメスが既に住んでいるので、これらが越冬出来るか。

3時間近く、数か所のスポットを回り、今年の昆虫採集は終了。

ことしも”ボウズ”は免れた。

さて、次は”反省会”。

餃子の王将で生と餃子で開始。

ああ美味いね、一仕事終えた後のビールは最高である。照れ

体力の続く限り、毎年このイベントは続けたい。

ちょっと、膝に来たね。

まだ来年は大丈夫かな?

 

今日の日日是就実

職場が変わり、最初の1週間が終わった。

何度経験しても、初日は落ち着かないものだ。

それでも、今度の職場は皆親切で、肩ひじ張らず仕事に

打ち込めるのは有り難い。

少々、通勤に時間がかかるが、これは我慢しなければならない。