これは、私が所属する
NAK
(日本アマチュア歌謡連盟)

の月刊誌
ソングブック

です✌

現在、
春のカラオケまつり
を開催しており、

これが、課題曲一覧です🎶



皆さんは、曲目は別として、次の歌手の名前をどのくらいご存知でしょうか❕❔


Kenjiro        二見颯一
上杉香緒里  北原ミレイ
浅田あつこ  伍代夏子
西山ひとみ  三本木智子
松前ひろこ  夏木綾子
竹島宏    辰巳ゆうと
大沢桃子   森山愛子
葵かお里   大石まどか
山内惠介   服部浩子
岩佐美咲   朝倉由美子
山口ひろみ  田川寿美
桂 竜士   松島進一郎
小金沢昇司  千葉一夫
野川こうじ  たくみ稜
冠二郎    崎島じゅん
瀬口侑希   みず来明姫
小桜舞子   ケイ潤子
俵伝次郎   氷川きよし
若原りょう  水森かおり
すがわら歌織 石原詢子
三代沙也可  KANA
杜このみ   内田あかり
水城なつみ  川中美幸
門松みゆき  橋本由美
大川栄策   佳山明生
髙宮城せいじ 新田晃也
野村美菜   島津亜矢
渚ひろみ

いかがですか⁉️

日頃から、演歌を聴いたり歌ってる方以外は、知らない歌手名が多いかもしれませんね😅

私は、4年前からカラオケの練習を始めましたが、それまでは、

酔っぱらって、昭和演歌を歌うただのオヤジでした酔っ払い酔っ払い

おかげさまで、今では

私のレパートリーで一番多いのは
小金沢昇司さんの曲です。
歌が上手な方です🎵


私がNAKに入って最初に覚えたのが、Kenjiroさんの曲でした。
甘く切ない歌唱が素晴らしいです✌



NAK出身、三山ひろしさんのビタミンボイスは聴く人皆を癒します❗
最近は、舞台、ブラジル公演など大活躍ですね🙆



山内惠介さんの曲もよく歌います‼️
曲調がすきです🎵

大沢桃子さんは、演歌歌手では珍しいシンガーソングライターです👏
笑顔が愛らしいので、一度お目にかかり書道8段の腕前で、サインして頂きたいですラブ



若手演歌のホープ、杜このみさん
です👸
民謡で鍛えた節回しを武器に頑張っていますよ~🙌


以前大阪にいた時からのファンで、新曲の「いさりび鉄道」はレパートリーの一曲です🙋


水森かおりさんの曲を、女房がよく歌うため、おかげさまでここ数年の曲は私も全て歌えます❗


とウンチクを少し語れるまでになりました~🙆

でも、先程の歌手全員知ってるかというと、そうでもなく😰

半数近くは顔と名前が一致しません😨😨

演歌歌手の皆様はたくさんいますから、仕方ありませんよね😂

因みに、

今週の
オリコン週間ランキング 1位~20位

をみてみると、

1.NEWS
2.MONSTA X
3.モーニング娘.19
4.超特急
5.乃木坂46
6.SUPER☆GIRLS
7.Sumika
8.Happiness
9.アンティーカ
10.Superfly
11.Predia
12.三浦大知
13.東京パフォーマンスドール
14.ラストアイドル
15.竹島宏
16.V6
17.MAN WITHA MISSON
18.NMB48
19.大森靖子
20.Juice=Juice

となってました👽👽

スペルを間違っているかも知れませんが、とにかく横文字(英語)のアーティストが多いです滝汗ニヤニヤ

知ってる歌手は、 

15位 竹島宏さん

だけでした〰️😭
でも、50位までだと、

23位 森進一さん
30位 山内惠介さん
31位 純烈さん
39位 丘みどりさん
40位 北川大介さん
42位 福田こうへいさん
44位 森山愛子さん
47位 橋幸夫さん他

がランクインをしてました~🙌
皆さん頑張っています~🙌🙌

演歌界の大御所までがランクインしていて嬉しい😃🎶ですね👏

昭和の歌謡曲の時代から、平成のJ-POPへと移り、何となく演歌の

在感が薄れていましたが、最近は、昭和の歌謡曲の歌詞やメロディーが見直されているようですね🎶


テレビで、演歌歌手がJ-POPを歌う

演歌の乱

を放送してましたが、とにかく

演歌歌手の歌唱力
は凄すぎる~😱

の一言につきました🙇

そんな歌手たちが、魂をこめて歌う演歌の魅力とは、

歌詞に込められた

人生ドラマ
義理人情
男女の情愛

だと思います‼️

日本人の心の底を震わす何かがあるんですよね~👻👻👻

これからも、演歌とJ-POPが共存して進化していき、

紅白歌合戦では、
演歌とJ-POP
が半々聴けることを
祈っています🙏


春のカラオケ大会の課題曲を録音⏺️する模様は、次回にでもご紹介しま〰️す👋