異言語Lab「異言語脱出ゲーム~淳風大学からの卒業 SDGsバージョン~」に行ってきたよ【前編】 | がまぐちブログ

がまぐちブログ

関西を中心として、自分が参加した謎解きイベントの感想を書いていきます


京都に淳風小学校という学校があったそうで。
過去形なのは、2017年3月末で醒泉小学校と統合のため閉校になったからで。
その建物は、今はイベントスペースとして活用されているそうな。
めちゃくちゃ雰囲気あるな!

この週末、「京都国際映画祭2018」というイベントが京都市で開催されていて、
この元淳風小学校もそのサブ会場の一つになっていて。
その中で行われるイベントの一つに行ってきました。
僕がわざわざ行くからには、当然謎解き!



はいドン!
「異言語脱出ゲーム~淳風大学からの卒業 SDGsバージョン~」!

参加日時:10/13(土)16:30~
主催:異言語Lab.吉本興業株式会社
会場:元 京都市立淳風小学校
形式:ホール型(1チーム6人(後述))
参加費:無料
(公演終了 / ネタバレ禁止ってことは、他地域での公演も……?)

「あなたたちは、ここ『淳風大学』の学生。
 今日まで、ろう者・難聴者と聴者が共に協力し合える社会づくりのゼミで活動してきたが、
 論文がまだできていない。

 教授や卒業生、そしてゼミで一緒に活動してきた仲間と協力して論文を作成し、
 この『淳風大学』から卒業しよう!」
(確か、ざっくりこんな感じ)


関西で開催された謎解き公演は数多くあれど、手話を使った謎解きってのは初めて聞くなぁ。
確か9月に東京では開催されたって聞いたけど。
その評判がすごく良かったので、団体(異言語Lab.)のtwitterアカウントを即座にフォロー、
関西での開催情報を心待ちにしていました。

すると……SDGsバージョン?吉本芸人?なんだこれ???


調べてみると、SDGsというのは

「2015年9月の国連サミットで採択された、地球の未来をより良くする為の17の持続可能な開発目標」

のことで、例えば「1.貧困をなくそう」とか「14.海の豊かさを守ろう」とか。
それに吉本興業さんが京都のよしもと祇園花月を「SDGs花月」と改名?して公演をうつなど
かなり力入れて協力してるみたい。メセナ活動ってやつかな。

で、そのSDGsの中の「17.パートナーシップで目標を達成しよう」。
おぉ、これって正しく謎解き公演じゃね?
それに難聴者・ろう者と聴者のパートナーシップ。この公演のテーマじゃないですか。
なんで映画祭の中でやってるのかまでは聞きそびれたけど、どうやらこの繋がりで吉本の芸人さんたちも参加するみたい。


長くなりましたが。


ともあれ、会場に入室。
あら、外国人の方がお一人の机にご案内。

「ジェフとイイマース。ヨロシクオネガイシマース」
(実際には本当に流暢な日本語話されてました)

すごくフレンドリーな方で、筆談では漢字も書いてて(!)、コミュニケーションはバッチリ!
楽しくアイスブレイクしてたら、なんかお付きの人?が、どこかのボランティアの方を連れてきて話しだして。
あれ?もしかしてこの人、どこかの偉い人?

「ワタシ、国連ノ広報担当ヤッテマース」

え?マジで!?
聞くと、国連本部で映像撮ったりするときは必ずこの人を通すようなキーパーソンらしく。
いきなり僕の謎解き史上最高に濃い経験w
国連の人の名刺なんて初めてもらったwww

その後、しょーまさん、かおりんさん、山岸さんの3人がチームに合流。

それぞれのお名前を手話でどう言うかとか、「よろしくお願いします」「ありがとう」をどう言うかを教えてもらったり。

……あれ?サイトでは聴者3人と難聴・ろう者3人のチームってあったけど、応募足りなかったの?
とか思ってたら……


なんと空いてる席には吉本の芸人さんが入って一緒に頑張ってくれる!
僕たちのチームには「ラフ次元」の梅村さん!
これ、商業ベースで共催を提案したらいくら請求されるんだろう……
なのに参加費無料って、意味分かんないッスwww


さぁ、異なる言語、異なる文化、異なる立場の人間がチームになって、果たして協力できるのか!?















さ、最後で力尽きて失敗……
でも、なんだろう。凄く気持ちがよくて、楽しかった!


さぁスタート!
机の上にある封筒を開けて……えっ、結構多くない?
時代は物量か……(違う)

とはいえ、身振り手振りでみんなで協力し合って一つ一つ解いていく。
解いたらみんなで「やった!」と大喜び!
これ、今振り返ると、聴者もろう者も、アメリカ人も芸人も、立場なんて全く関係なかったし、言葉の壁なんか全く感じてなかったなぁ。
一つの目標にみんなが向き合えば、自然と結束力が働くんだ。
スゴイぞ、謎解き!


で、このチームに謎解きの経験者は僕だけ?かおりんもだったのかな?
どうしても他のチームに比べたら進捗は遅かったけど、そんなのどうでもよくって。
伝えたいことが伝わる、目の前の問題を解決していく。
チームの中でお互いに意思疎通ができるのが楽しい。
これは今までにない喜びだ!


といいことばっかり言ってるけど、ちょっと告白しなきゃいけなくって。
正直、僕、難聴・ろう者の人たちってみんな大人しいもんだという思い込みがあって。
社会に遠慮して生きてるっていうか。

ところが。
このチームのメンバー、ものすごくアクティブ!
時間に追われてテンパってるところなんか、今まで参加してきた謎解き公演でよく見てきた光景w
そうか、使う言語が違うだけで、同じ人間なんだな。
や、当たり前のことなんだけど、本当にしみじみと思いました。


で、いよいよ終盤。
なんか謎のアイテムがいっぱい……多分こうするんだろうけど、残り時間が……

「アァ、分カッタ。コレはコウイウコトデスネ!」

一瞬でパパッとアイテムを○○するジェフさん!
すげぇ!なんでそんなの覚えてるの?
この人、実は超記憶力あるとかそういう人!?

「ワタシ、毎日見テルカラ、スーグ分カリマシター」

ジェフさん、まさかのメタ解きwww

絶対他のチームと違う解き方でw ラスト手前をいい感じで解き進めたものの、ラス謎にたどり着いたところで時間切れ!
うわ!もう少しだったのに!!


この回の成功チームは、1/6。
クロネコの喜多さんみしぇるさんと、麒麟の田村さんのいるチーム。流石!
ちなみに、途中まで勝ち誇っていた大西ライオンさん、まさかの凡ミスで失敗!
みんなからイジられるイジられるwww


や、本当に楽しかったなぁ。
これまで行った謎解き公演とは全然違った楽しさ、また参加したい!
同じチームだった、かおりんさん、しょーまさん、山岸さん、ジェフさん、梅村さん。
本当にありがとう!



で、後編は後日談的な話を!