就活でTOEICの得点をごまかしてもバレないか | 27卒までの徒然日記

27卒までの徒然日記

2004年8月生まれ「夏鈴」と2001年6月生まれ「雫」の父親が徒然を綴ります

就活に関する情報について調べていたときのことです。

 

「本選考にエントリーする際のTOEICの得点はごまかしてもバレませんか?」といった質問を見かけました。

 

それに対するネット上の回答は、

「入社後、新入社員にTOEICを受けさせる会社は多く、その結果がエントリーしたときの得点と大きく乖離しているとバレますよ」

といったものでした。

 

雫の就活を見てきての私個人の意見ですが、TOEICの得点のみならず、資格に関しての嘘は付かない方が良いと思います。

 

以下、雫の就活を見てきた中での出来事です。

 

今年になって、下宿先の雫から「お父さん、英検準1の合格証明書を送ってくれない?」とLINEが届きました。

 

就活のエントリーの際に英検準1級を登録していたため、会社から合格証の提出を求められたそうです。

 

今思えば、TOEICのスコア表も提出が求められていたかもしれません。

TOEICのスコア表は雫が自分で管理していたので、実際のところは雫に聞かないと分かりませんが。。