買うべきだった就職四季報 | 27卒までの徒然日記

27卒までの徒然日記

2004年8月生まれ「夏鈴」と2001年6月生まれ「雫」の父親が徒然を綴ります

先日、夏鈴の授業料を銀行窓口から振込むため、仕事を午後からお休みにしました。


銀行からの帰り道、ふらりと本屋に立寄りました。

目的は、雫が「就活が終わったら簿記の勉強をしようかな」と言っていたので、簿記よりも雫に適した何かが無いかを本屋で探すことでした。


資格の書籍コーナーへ行くと、SPIやGAB等と一緒に四季報が並んでいました。

随分昔のことですが、四季報をパラパラっと見たとき「これ、就活に必要?」と思った記憶があり、雫の就活にあたって買うことはありませんでした。


しかし、せっかく本屋に来たので手に取って見てみると「むむっ、これは、、」となりました。


就活生に役立つ情報が沢山載っています。

全部を信用しないまでも、自分が興味を持てる企業をある程度絞り込むのには良さそうです。


後で調べたところ、四季報は投資をしている人向けに年に4回発売されていて、それとは別で学生向けに就職四季報というのが11月下旬に発売されています。

以前に私が見たのは、就活生向けではないものを見たんだろうと思います。


25卒向けの発売はまだ先ですが、大学3年生で、夏のインターンに参加する企業を色々比べながら絞込みたい場合は、24卒向け就職四季報を買っても良いのではないかと思います。女子学生版もありオススメです。