私は 29歳で結婚しました。



夫とは 8年付き合っていました。




お互い働いていて、本当はもう少し早く結婚できていたと思うのですが、結婚までに 8年もかかりました。





やっと結婚にいたり、ほどなくして「子どもがほしい」



と思うようになりました。





私は すぐに 妊娠すると思っていました。





「子どもがほしい」と 夫とお互いに意見が一致し、行動していた (妊活していた) ので  すぐに自然妊娠するものだと思っていたからです。





しかし…





できたかな? と思っても すぐに生理になり、
毎月毎月 生理になり、



私は、生理がくる度に 仕事中の夫に 泣きながら また 赤ちゃんが できなかった報告をしていました。





1年たっても




2年たっても





私には 赤ちゃんができませんでした。





そのころの私は もう30歳を超え、子連れの親子を見るだけで、心の底から嫉妬し、羨ましさから 子どもを直視できなくなっていました。




本当にそうなんです。


子連れの親子が羨ましくて羨ましくて、

子どもができない自分が 悔しくて悲しくて

苦しいくらいに 辛かったのです。








そんなある日、妊活をはじめて 3年がたった頃



私は 思い切って あるサプリメントを試してみました。




そのサプリメントとは…





マカです!




マカとは、よく男性の精力剤のイメージがありますが、女性にもよい影響があるのではないかと、藁をも掴む思いで 飲み続けてみました。




そして しばらくたってから…




なんと 生理が 3日遅れたので(私はきっちり28日周期だったので) もしやまさかと思い、妊娠検査薬で確認したら
(今の妊娠検査薬は、生理予定日より1週間以上経ってなくても 判定精度が高いみたい)



なんと 陽性 反応!!!泣き笑い



マカの力か わかりませんが



次の日 すぐに産婦人科に 検査に行ったら、




「妊娠しています」


と言われ…ドキドキ




嬉しさのあまり 狂喜乱舞してしまいました。









そんなこんなで、私が経験したことは、




子どもがほしいと思ってても できない人が沢山いる中で、



楽しそうに 子どもといる様子を見せる行為や



年賀状などで 子どもだけの写真付き葉書を送ったりなどは、やらない方がいいということです。





子どもを授かれないというのは、本当に苦しいです。辛いです。






そんな経験をしたからこその、今の家庭があることの 感謝の気持ちを、大切に 生きていこうと思います。