両国や梅屋敷のネタをあげたら
ある師匠に言われて


いつもこのネタばかり
ネタ出ししている会の前だから稽古していると
思われる

だからやめてくれと。

その理由では私は演者の努力不足だと思う

マクラまで事細かに書く人がいる
録音してるのかとおもうくらいに

一回聞いてそれだけ覚えられるなら
落語やったら?
すぐネタ覚えられるし
まぁ、覚えるという点での苦悩はないよ。と。

しかし、我々の個性が出せる部分がマクラであり
必殺マクラや必勝法パターンはもっている

(だから、よくネットにのせるのにマクラだけいいですかと聞かれるが
私は嫌だ
落語を編集して流してくれとおもう。

どうせマクラだけといっても全部撮っているのだろうし)


マクラを丸々書くことは
カズのマタギフェイントを連続写真でみる

みたいなもので

やり方はわかる
ただ、できないのがプロと素人の違いではある

ただ、そのブログをプロが見ていて我が物顔で
する場合があるからやめてほしい


載せるのもパクるのも

ライブでいうとトークの部分。
それはその日に来た人の楽しみであり
他にもらすことではない。


んで、演目をSNSにという点だが


それを日記、記録として残すなら自分だけ見られるようにすればいい。


あげてないからアゲナイデクレとか客にエクスキューズする人がいるが

そんなの逆にバンバンあげて
そいつはそんなやつだと広めればいい。

それを広げない客同士でマナーがいいとか
口がかたいとか

お互いがほめあう

ばかだよね。

私は言ったことに関しては広まるものだと思っているからさ。


脱線


本題のネタあげるのがうんぬんかんぬんだが


見に来た人が書く必要はないし

ネタを貼り出す必要もないと思っている


ネタを知らない人には有難いといってる人も
いるが、これだけ簡単に調べられる世の中なんだから、少しは自分で調べる努力をしなさい
とおもう。

さすれば色々な出会いがあり
さらにプラスになる


あー行きたかった
と後悔を書く人がいるが
それが人生
それが縁

あとから知ってどうなる

この人、これやるんだ
ワクワク
聞けた!
うわ、クソツマラナイ

って

こともある


長くかくとまとまらなくなる




とある落語家が言ったから色々つぶやく


ではアナタがゾッコンの落語家がいったらアナタはどうする?


好きかそうでないかはあるが同じ落語家の意見




たまたま、どうでもいい投稿みて
たまたま、どうでもいい落語家がかいて
たまたま、アナタがみただけで



どうせ、いままで書いていた人は書き続けるだろうし


さらにマトマラナクナッタ


なにが言いたいかというと


楽しんだその瞬間はその瞬間でおわり


食べたもの、買ったもの、飲んだもの
普段の会話から出した排泄物まで毎日記録につけていたらべつ。


落語に関わらずそうおもう。

映画はちがう。


自分で
読み返してわからない


では

おやすみなさい

やべっちFCのない日曜日は退屈だね