少し前に知り合いから

落語家になりたいって相談があって

知り合いだからこれといった情もなにもないけど相談に来たから話は聞くよ
ってなり

会って話を聞いてみたら

さして寄席に通っているわけでもなく
CDやカセットを買う
図書館で借りるわけでなく

落研でネタやるために動画みてます

みたいなこと言ってたから

落語好きじゃないじゃんコイツは

と思って

親も落語家になることを許してるなら
しばらく寄席に通って色々見てから決めても遅くないよ

って話をしたのが先月の終わりごろでさ


今日、そいつが客席にいたから
色々落語見てるのかなって思ったら
途中でいなくなり

ある師匠に弟子入りお願いしてたみたいで


おい、まじか、早すぎねーか
本当に色々落語家みたのか?
とおもうし

受付の前座に好の助さんの後輩ですみたいなことを言ってましたってきくといやになるよね


こう書くと
好の助は心がせまいとか
なりたいならいいじゃないか 夢を潰すな とか

色々な意見があるかもしれないが


あそこなら今、結構弟子来てるしとってもらえるかも
みたいな考えがあったら

俺、その師匠が好きだから切なくなるんだよ
大きなお世話だけど

そもそも、落語家になれたら誰の弟子でもいい
って考えはやめろとは言ったし

狭い世界だから噂も耳に入るし

破門になったとか
辞めたってことになると

なおさら なんだよね


入門を考えてる、落語家になろうと思う人は冷静になりましょう