焼酎
『焼酎』

ここは京都西陣にあるDamsideのカウンター。
続いた二日酔い迎い酒の日々。震えの止まらない手。うつろな眼。倒れてるおれ。転がるビール瓶。
そこに海・くじら・中々・佐藤の麦
九州の焼酎が手に入った。これは是非飲んでもらいたいね。
続く二日酔い迎い酒の日々。震えの止まらない手。うつろな眼。至る所に倒れてる。転がる一升瓶。
なんだかうっとおしい天気ですね。降るなら降ってくれたほうがすっきりするって言うか。
ここは京都西陣にあるDamsideのカウンター。

梅雨時になると春の散歩ブームから一転映画でも見るかって気になるもんで。今日はジム・ジャームッシュの『ダウン・バイ・ロー』
ザック(トム・ウェイツ)とジャック(ジョン・ルーリー)が、それぞれ警察がらみの罠にひっかかってOPP刑務所の同じ房に入れられる。そこに不思議な仲間、イタリア人旅行者のロベルト(ロベルト・ベニーニ)が加わって、脱獄を図るって話。
脱獄もんって男のロマン!見たいな演出も多くってその男くささが良いってのもあるんだけど、これはほのぼの。ゆるい。けだるい。ほんと梅雨時の今にはもってこいの映画でしたね。
冒頭のトム・ウェイツの唄。ラストのカット。いつまでも浸ってたいそんな映画でした。
今日は先日録画してたバベルを見ましてね。
バベル
『バベル』

ここは京都西陣にあるDamsideのカウンター。
モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本を舞台に、複数のストーリーが一発の銃弾によってひとつに導かれていく。映像もドキュメンタリーのような臨場感でダイナミック。その点では見ていて圧倒されたし引き込まれたのだが、おれとしてはもう少し複数のストーリーをつなぐ部分を詰めて欲しかったかな。
映画も見終わり、降りそうで降らぬ雨。せっかくだから身体も動かしておかねばってんでひとっ走りしてきましてね。さて冷えたビールをゴクリ。格別ですな。