【 QUEEN Bohemian Rhapsody 】

 

 

【 意 訳 】

 

 

 

 

【 翻訳品質 】【 高品質 】

原文の要約から文章構成の理解、人称代名詞の識別、冠詞と代名詞の理解ができた後の訳文

訳文の文章が長文になってしまった要約の表現を削り、スッキリとした短文に仕上げた状態の訳文

表現が不自然になってしまった要約を自然な日本語の表現へと変換した状態の訳文

人間の翻訳者にしか作成できない訳文

 

 

 

 

 

 

 

 

QUEEN

Bohemian Rhapsody

ボヘミアン ラプソディ

 

【 登場人物別 意訳 】

 

 

【 主人公 】 Is this the real life ?

【 主人公 】 これが貴方から与えられた現実の人生なのか?

 

【 主人公 】 Is this just fantasy ?

【 主人公 】 これはただの幻ではないのか?

 

【 主人公 】 Caught in a landslide ?

【 主人公 】 ある種の地滑りに巻き込まれただけではないのか?

 

【 主人公 】 No escape from reality ?

【 主人公 】 現実からは逃れられないのか?

 

【 歌 手 】 Open your eyes.

【 歌 手 】 キミの目を開けてごらん

 

【 歌 手 】 Look up to the skies and see.

【 歌 手 】 この空を見上げてごらん

 

 

【 主人公 】 I’m just a poor boy.

【 主人公 】 俺はただ一人の貧しい少年

 

【 主人公 】 I need no sympathy.

【 主人公 】 俺は同情なんて求めてはいない

 

【 主人公 】 Because I’m easy come, Easy go.

【 主人公 】 簡単に手に入れられるものを失ってしまったから

 

【 主人公 】 Little high, Little low.

【 主人公 】 少しの高揚と少しの落胆が

 

【 主人公 】 Any way the wind blows.

【 主人公 】 とにかく今 その風が吹いている

 

【 主人公 】 Doesn’t really matter to me.

【 主人公 】 俺にとって本当に関わりのない風が

 

【 主人公 】 To me.

【 主人公 】 俺にとっては…

 

 

 

 

【 主人公 】 Mama,

 

【 主人公 】 Just killed a man.

【 主人公 】 たった今 一人の男を殺してしまったよ

 

【 主人公 】 Put a gun against his head.

【 主人公 】 彼の頭に 俺の銃を突き付けて

 

【 主人公 】 Pulled my trigger, Now he’s dead.

【 主人公 】 俺が引き金を引いて 今 彼は死んでいる

 

 

【 主人公 】 Mama,

 

【 主人公 】 Life had just begun.

【 主人公 】 俺の人生はちょうど始まったばかりだったのに

 

【 主人公 】 But now I’ve gone and thrown it all away.

【 主人公 】 今 俺は人生の全てを投げ出してしまったよ

 

 

【 主人公 】 Mama, Ooh.

 

【 主人公 】 Didn’t mean to make you cry.

【 主人公 】 ママを泣かせるつもりなんてなかったんだ

 

【 主人公 】 If I’m not back again this time tomorrow.

【 主人公 】 俺が明日 この時間までに戻って来なくても

 

【 主人公 】 Carry on, Carry on.

【 主人公 】 ママの人生を続けて 続けてほしい

 

【 主人公 】 As if nothing really matters.

【 主人公 】 何事もなかったかのように

 

 

 

 

【 主人公 】 Too late.

【 主人公 】 あまりにも遅すぎた

 

【 主人公 】 My time has come.

【 主人公 】 俺が召される時が来た

 

【 主人公 】 Sends shivers down my spine.

【 主人公 】 俺の背骨に悪寒が走る

 

【 主人公 】 Body’s aching all the time.

【 主人公 】 身体中が悲鳴を上げている 人生最期の刻

 

 

【 主人公 】 Goodbye, Everybody.

【 主人公 】 さようなら 皆さん

 

【 主人公 】 I’ve got to go.

【 主人公 】 俺は 旅立たなくてはならない

 

【 主人公 】 Gotta leave you all behind and face the truth.

【 主人公 】 皆と別れて この現実と向き合わなければ

 

 

【 主人公 】 Mama, Ooh.

 

【 歌 手 】 Any way the wind blows.

【 歌 手 】 とにかく今 その風が吹いている

 

【 主人公 】 I don’t want to die.

【 主人公 】 俺は 死にたくないよ

 

【 主人公 】 I sometimes wish I’d never been born at all.

【 主人公 】 俺は この世に生まれて来なければと願うこともあった

 

 

 

 

【 主人公 】 I see a little silhouette of a man.

【 主人公 】 俺には ある男の小さなシルエットが視えている

 

【 主人公 】 Scaramouche, Scaramouche will you do the Fandango ?

【 主人公 】 スカラムーシュ スカラムーシュの意志が アナタを舞踏させているのか?

 

【 主人公 】 Thunderbolt and lightning.

【 主人公 】 電殺刑裁きの雷

 

【 主人公 】 Very, Very frightening me.

【 主人公 】 俺にとって この上なく恐ろしいこと

 

 

【 歌 手 】 Galileo,

【 歌 手 】 ガリレオ

 

【 歌 手 】 Galileo,

【 歌 手 】 ガリレオ

 

【 歌 手 】 Galileo,

【 歌 手 】 ガリレオ

 

【 歌 手 】 Galileo,

【 歌 手 】 ガリレオ

 

【 歌 手 】 Galileo, Figaro.

【 歌 手 】 ガリレオ・フィガロ

 

【 歌 手 】 Magnifico.

【 歌 手 】 壮大な物語

 

 

【 主人公 】 I’m just a poor boy, Nobody loves me.

【 主人公 】 俺はただ一人の貧しい少年 誰からも愛されていない

 

【 歌 手 】 He’s just a poor boy from a poor family.

【 歌 手 】 彼は貧しい家庭に生まれた ただ一人の貧しい少年

 

【 歌 手 】 Spare him his life from this monstrosity.

【 歌 手 】 この怪物から 彼の人生を取り上げないでくれ

 

 

【 主人公 】 Easy come, Easy go.

【 主人公 】 簡単に得られる人生は 簡単に失う人生でもあった

 

【 主人公 】 Will you let me go.

【 主人公 】 貴方たちの意志は 俺を見逃さない

 

【 歌 手 】 Bismillah ! !

【 歌 手 】 全知全能の神よ!!

 

【 神 々 】 No.

【 神 々 】 認めない

 

【 神 々 】 We will not let you go.

【 神 々 】 我等の意志は 決してキミを逃さない

 

【 歌 手 】 Let him go.

【 歌 手 】 彼を見逃してくれ

 

【 歌 手 】 Bismillah ! !

【 歌 手 】 全知全能の神よ!!

 

【 神 々 】 We will not let you go.

【 神 々 】 我等の意志は 決してキミを逃さない

 

【 歌 手 】 Let him go.

【 歌 手 】 彼を見逃してくれ

 

【 歌 手 】 Bismillah ! !

【 歌 手 】 全知全能の神よ!!

 

【 神 々 】 We will not let you go.

【 神 々 】 我等の意志は 決してキミを逃さない

 

【 歌 手 】 Let him go.

【 歌 手 】 彼を見逃してくれ

 

【 神 々 】 We will not let you go.

【 神 々 】 我等の意志は 決してキミを逃さない

 

【 歌 手 】 Let him go.

【 歌 手 】 彼を見逃してくれ

 

【 主人公 】 Never, Never, Never, Never let me go.

【 主人公 】 決して 決して 決して 決して 俺を見逃してはくれない

 

【 主人公 】 No, No, No, No, No, No, No.

【 主人公 】 イヤだ イヤだ イヤだ イヤだ イヤだ イヤだ イヤだ

 

【 主人公 】 Oh, Mama mia, Mama mia.

【 主人公 】 Oh, 俺の神よ 俺の神よ

 

【 主人公 】 Mama mia, Let me go.

【 主人公 】 俺の神よ 俺を見逃してください

 

【 主人公 】 Beelzebub has a devil put aside for me.

【 主人公 】 ベルゼブブが 邪悪な悪魔を心の片隅に置いてくれた 俺のために

 

【 主人公 】 For me.

【 主人公 】 俺のために

 

【 主人公 】 For me.

【 主人公 】 俺のために

 

 

 

 

【 悪 魔 】 So you think you can stone me ?

【 悪 魔 】 君達は 私の頭を石で打てると本気で思っているのか?

 

【 悪 魔 】 And spit in my eye ?

【 悪 魔 】 君達は 私の目に唾を吐きつけられるとでも?

 

【 悪 魔 】 So you think you can love me,

【 悪 魔 】 君達は本心では 私を愛しているくせに

 

【 悪 魔 】 And leave me to die ?

【 悪 魔 】 私を死なせたままにしておけると本気で思っているのか?

 

 

【 歌 手 】 Oh, Baby, Can’t do this to me, Baby.

【 歌 手 】 Oh, Baby, 僕には この現実を受け入れられない Baby.

 

【 歌 手 】 Just gotta get out.

【 歌 手 】 この世界から今 出て行かなくては

 

【 歌 手 】 Just gotta get right outta here.

【 歌 手 】 たった今 この世界の正しい方向へと逃れなくては

 

 

【 歌 手 】 Ooh, Yeah, Ooh, Yeah.

 

【 歌 手 】 Nothing really matters.

【 歌 手 】 本当に大切なことなど何もない

 

【 歌 手 】 Anyone can see.

【 歌 手 】 誰の身にも起こり得る

 

【 歌 手 】 Nothing really matters.

【 歌 手 】 本当に大切なことなど何もない

 

【 歌 手 】 Nothing really matters, To me.

【 歌 手 】 本当に大切なことなど何もない 僕にとっては

 

 

【 歌 手 】 Anyway the wind blows.

【 歌 手 】 とにかく今 世界で この風が吹き荒れている

 

 

 

【 QUEEN A Night At The Opera 】

【 Bohemian Rhapsody からの引用 】

 

 

 

 

 

次のページで【 意 訳 】【 要 約 】【 直 訳 】における翻訳品質の比較を行います。