【 11 Leaving Home Ain't Easy 和訳 】

 

 

 

 

 

QUEEN

Leaving Home Ain't Easy

初心を忘れることなど 簡単なことではない

 

 

I take a step outside and breathe the air.

一歩外側の世界に出て その空気を吸ってから

 

And I slam the door and I’m on my way.

このドアを閉じた地点が 僕の人生の途中の地点

 

I won’t lay no blame.

僕には 責任も負えないし

 

I won’t call you names.

キミ達の名を呼ぶこともできない

 

‘Cause I’ve made my break.

今 一息ついているところだからね

 

And I won’t look back.

それでも僕は 振り返りはしない

 

I’ve turned my back.

僕は 背を向けていたんだ

 

On those endless games.

この世界の終わりなきゲームに対して

 

 

I’m all through with ties.

僕は世界を見通して 気持ちを引き締める

 

I’m all tired of tears.

この世界に対して 涙もろくなっていたよ

 

I’m a happy man.

僕は なんて恵まれた男なのだと思うよ

 

Don’t it look that way ?

この世界は そのようには見えませんか?

 

Shakin’ dust from my shoes.

僕の靴に付着した埃をかき集めて

 

There’s a road ahead.

そこに存在が見え隠れする 僕の前方の道

 

And there’s no way back home.

そこには初心へ帰る手段などない

 

Oh, But I have to say.

Oh, それでも言うべきことがある

 

 

Leaving home ain’t easy.

初心を忘れることなど 簡単なことではない

 

Oh, I never thought it would be easy.

Oh, 僕等の夢の実現など 簡単に達成できるものではない

 

Leaving on your own.

人生から外れてゆくこと

 

Oh, There’s a million things a callin’ me back.

Oh, そこには僕を呼び戻す 数え切れない人生が存在する

 

Leaving home ain’t easy.

原点から離れていくことなど 容易なことではない

 

On the one you’re leavin’ home.

キミ達も 原点から離れていく運命にある一人

 

 

 

Stay, My love.

留まっていて下さい 僕の愛しい方よ

 

My love, Please stay.

僕の愛しい方よ どうか留まっていて下さい

 

Don’t stray, My love.

迷わないで 私の愛しい人よ

 

What wrong ?

この世界の何が間違っているのでしょうか?

 

My love.

僕の愛しい方よ

 

What’s right ?

この世界では何が正しいのでしょうか?

 

My love.

僕の愛しい方よ

 

 

Leaving home ain’t easy.

初心を忘れることなど 簡単なことではない

 

My God, How could I think of leavin’ ?

僕の愛しい方よ 心が離れていく僕をどう思いますか?

 

Leaving on your own.

人生から外れてゆくこと

 

Still tryna to persuade me that ?

それでも僕に 貴方の夢の続きを悟そうとしているのでしょうか?

 

Leaving home ain’t necessarily the only way.

原点から離れていく決断は 必ずしも人生の最良の選択肢とは限りません

 

Leaving home ain’t easy.

初心を忘れることなど 簡単なことではありません

 

But it may be the only way.

しかし それこそ僕にとって最良の選択肢なのかもしれません

 

 

 

【 QUEEN Jazz 】

【 Leaving Home Ain't Easy からの引用 】

 

 

 

 

 

音楽の歌詞における文法表現について詳しく知りたいという方は、下記のリンク先に移動してね!

 

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、アルバムの目次に移動ことができます。