【 11 My Melancholy Blues 和訳 】

 

 

 

 

 

QUEEN

My Melancholy Blues

僕の憂鬱なブルース

 

 

Another party’s over.

またしてもパーティーが終わりを迎えました

 

And I’m left cold sober.

そして僕は 緩やかに冷静になってゆく

 

My baby left me for somebody new.

僕のベイビーが 僕を新たな境地へと誘ってゆく

 

I don’t wanna talk about it.

その時の詳細については話したくありません

 

Want to forget about it.

その感覚を忘れたい

 

Wanna be intoxicated with that special brew.

この格別な蒸留酒に酔いしれてみたい

 

 

So come and get me.

だから戻って来て 僕を連れ戻してくれませんか

 

Let me get in that sinking feeling.

あの時の沈んでいくような感覚を味わわせてください

 

That says my heart is on an all time low.

あの感覚が どんな時でも僕の心は沈んでいると伝えています

 

So don’t expect me.

そんな僕に期待しないでもらえますか

 

 

To behave perfectly.

完璧に振る舞おうとすること

 

And wear that sunny smile.

僕の晴れやかな笑顔で着飾ること

 

My guess is I’m in,

僕の憶測では 僕は入っている状態

 

For a cloudy and overcast.

僕の暗く沈んだ曇り空のために

 

Don’t try and stop me.

今の僕を止めようとはしないでもらえますか

 

‘Cause I’m heading.

僕は向かっている途中だから

 

For that stormy weather soon.

まもなく直面するであろう暴風雨へと

 

I’m causing a mild sensation.

僕は覚えのある軽い感覚を引き起こしている

 

With this new occupation.

今の僕の新たな任務と共に

 

I’m permanently glued.

僕は永久に固執していくのだろう

 

To this extraordinary mood.

この非現実的な感傷に

 

So now move over.

だから今こそ 次の行動を起こさねば

 

And let me take over.

僕に任せてくれませんか

 

With my melancholy blues.

僕の憂鬱なブルースと共に

 

 

 

I’m causing a mild sensation.

僕は そのマイルドな感覚を引き起こしている

 

With this new occupation.

今の僕の新たな任務と共に

 

I’m in the news.

僕は その新しい感覚に

 

I’m just getting used.

ようやく慣れてきたところです

 

To my new exposure.

僕の新たな側面のために

 

Come into my enclosure.

僕の領域の中へと入って来てください

 

And meet my melancholy blues.

そして僕の憂鬱なブルースに巡り合ってください

 

 

 

【 QUEEN News Of The World 】

【 My Melancholy Blues からの引用 】

 

 

 

 

 

音楽の歌詞における文法表現について詳しく知りたいという方は、下記のリンク先に移動してね!

 

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、アルバムの目次に移動ことができます。