【 10 It’s Late 和訳 】

 

 

 

 

 

QUEEN

It’s Late

遅すぎた運命

 

 

You say you love me.

アナタは 私のことを愛していると告げるが

 

And I hardly know your name.

私は アナタの名もほとんど知らない

 

And if I say I love you in the candlelight.

そして私が このキャンドルの中で愛を誓えば

 

There’s no one but myself to blame.

そこには 自責の念に苛まれる私が存在するのでしょう

 

 

But there’s something inside.

しかし そこには何かが存在することも事実

 

That’s turning my mind away.

それを認めてしまえば 私自身の心を裏切ることになる

 

Oh, How I could love you ?

Oh, どうすれば アナタを愛せるというのでしょうか?

 

If I could let you stay.

私に アナタを踏み止まらせることができたなら

 

 

It’s late.

遅すぎた運命

 

But I’m bleeding deep inside.

しかし内心では 血の涙を流しています

 

It’s late.

遅すぎた運命

 

Is it just my sickly pride ?

この涙は 私の儚い期待のしるしなのでしょうか?

 

Too late.

あまりにも遅すぎた

 

 

Even now the feeling seems to steal away.

今 この瞬間でさえ 貴方への気持ちは薄れてはいません

 

So late.

遅すぎました

 

Though I’m crying.

私は 泣いているけれども

 

I can’t help but hear you say.

もうアナタの言うことを聞かざるを得ないのでしょう

 

It’s late, It’s late, It’s late.

手遅れ 手遅れ 手遅れなのね

 

But not too late.

しかしそれでも 遅くはなかったと信じたい

 

 

 

The way you love me.

貴方が 私を愛してくれる所作

 

Is the sweetest love around.

この上なく 甘くスイートな愛に包まれる

 

But after all this time.

しかし今更なのかもしれませんが

 

The more I’m trying.

私が 暗中模索しているうちに

 

The more I seem to let you down, Yeah.

私が 貴方を失望させるような女であったことが Yeah.

 

 

Now you tell me you’re leaving.

貴方に 私との別れを告げさせてしまったのでしょう

 

And I just can’t believe it’s true.

しかし私には それが貴方の本心であるとは信じられません

 

Oh, You know that I can love you.

Oh, 貴方は 私の本心に気付いているはず

 

Though I know I can’t be true.

私の淡い期待が叶うことなどないと理解しています

 

Oh, You made me love you.

Oh, 貴方は 私に愛を与えてくれました

 

Don’t tell me that we’re through.

貴方の口から 愛の終幕など伝えないでもらえますか

 

 

It’s late.

遅すぎた運命

 

And it’s driving me so mad.

貴方の言葉が 私を狂わせる

 

It’s late.

遅すぎた運命

 

Yes, I know but don’t try to tell me that it’s.

ああ…引き裂かれる運命 しかし本心ではそう言い切らないで

 

Too late.

あまりにも遅すぎた

 

 

Save our love.

どうか 私たちの愛を救ってくれませんか

 

You can’t turn out the lights.

神様にも 私たちの愛の光を消し去ることなどできません

 

So late.

遅すぎました

 

I’ve been wrong.

私は 取り返しのつかない過ちを犯しました

 

But I’ll learn to be right.

それでも私は 正しい選択を迫られました

 

It’s late, It’s late, It’s late.

手遅れ 手遅れ 手遅れなのね

 

But not too late.

しかしそれでも 遅くはなかったと信じたい

 

 

I’ve been so long.

私の悠久とも思える刻の中で

 

You’re been so long.

貴方の永久とも思える刻の中で

 

We’re been so long tryin’ to work it out.

私たちは気の遠くなるような刻の中 運命に抗ってきました

 

 

I ain’t got long.

私は もう長くはありません

 

You ain’t got long.

貴方も もう長くはないのでしょう

 

We gotta know what this life is all about.

互いに 私たちの生涯の意義を悟らなければ

 

Ooh, Tell me.

Ooh, 私に伝えてくれませんか

 

 

 

Tryna work it out.

最期に 私たちの運命を浄化してくれませんか

 

 

Ooh, Too late.

Ooh, 何もかも遅すぎました

 

Too late, Much too late.

遅すぎました あまりにも遅すぎました

 

 

You’re staring at me.

貴方は 私を見守ってくれていたのでしょう

 

With suspicion in your eye.

貴方の瞳の奥で疑念を抱きながら

 

You say.

キミとどんなゲームを楽しもうか?

 

What game are you playing ?

貴方の声が聴こえてくる

 

What’s this that you’re saying ? .

この幻聴が聴こえてくるような感覚とは 何なのでしょうか?

 

I know that I can’t reply.

もう貴方の声に応えられないとは理解しています

 

 

If I take you tonight.

もし今夜 貴方の元へ連れてゆけてもらえたら

 

Is it making my life a lie ?

この想いが 私の人生を幻としてくれるでしょうか?

 

Oh, You make me wonder.

Oh, 貴方は 私を神秘的な存在にさせてくれる人

 

Did I live my life right ?

私は 私の人生を全うできましたか?

 

 

It’s late.

遅すぎた運命

 

But it’s time to set me free.

しかし私も この悠久の刻の中から ようやく解放されます

 

It’s late.

遅すぎた運命

 

Yes, I know but there’s no way it has to be.

ああ… 諦める以外の選択肢しかなかったのだと悟っています

 

Too late.

あまりにも遅すぎた

 

 

So let the fire take our bodies this night.

せめて今夜だけでも 想いの炎で 互いの身体を燃やし合いましょう

 

So late.

そう 遅すぎたのです

 

Let the waters take our guilt in the tide.

私たちの涙が 互いの罪悪感を 水に流してくれるでしょう

 

 

It’s late, It’s late, It’s late, It’s late.

遅すぎた 遅すぎた 遅すぎた 遅すぎた

 

It’s late, It’s late, It’s late.

遅すぎた 遅すぎた 遅すぎた運命

 

Oh, It’s all too late.

Oh, あまりにも遅すぎた

 

Oh, Oh, It’s too late.

Oh, Oh, あまりにも遅すぎた運命

 

Come on ! !

 

Mmm, Late, Too late, Oh, Yeah.

Mmm, 遅かった あまりにも遅すぎた Oh, Yeah.

 

 

 

【 QUEEN News Of The World 】

【 It’s Late からの引用 】

 

 

 

 

 

音楽の歌詞における文法表現について詳しく知りたいという方は、下記のリンク先に移動してね!

 

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、アルバムの目次に移動ことができます。