【 4 All Dead, All Dead 和訳 】

 

 

 

 

 

QUEEN

All Dead, All Dead

全てが死んで 全てを失った

 

 

She come without a farthing.

女神は 一銭も持たずに舞い降りた

 

A baby without a name.

名前を持たない 特別な赤子

 

So much ado ‘bout nothing,

何もないところから始まる というのが

 

Is what she’d try to say.

女神の伝えようとした言葉

 

 

So much ado, My lover.

大変な苦労がありましたね 私の愛しい人よ

 

So many games we played.

我等一人一人の物語が 非常に多く存在する

 

Through every fleeted summer.

全ての季節 束の間の暖かい夏を乗り越えて

 

Through every precious day.

毎日の貴重な日々を通して

 

 

All dead, All dead.

全てが死んで 全てを失った

 

All the dreams we had.

我等が経験してきた全ての夢

 

And I wonder why I still live on.

そして僕は 何故まだ生きているのかと疑問を感じる

 

 

All dead, All dead.

全てが死んで 全てを失った

 

And alone I’m spared.

そして孤独 僕は免れた

 

My sweeter half instead.

その代わり 僕の甘美な願望の半身が

 

All dead and gone.

全てが死んで 過ぎ去ってしまった

 

All dead.

全てを失った

 

 

 

All dead, All dead.

全てが死んで 全てを失った

 

At the rainbow’s end.

この虹の終着点

 

And still I hear her own sweet song.

それでもまだ 僕は女神の甘美な歌を聴いている

 

 

All dead, All dead.

全てが死んで 全てを失った

 

Take me back again.

僕を連れ戻してくれませんか もう一度

 

I know my little friend’s.

僕の知る 小さな友の元へ

 

All dead and gone.

全てが死んで 過ぎ去ってしまった

 

 

 

Her ways are always with me.

女神の道標は いつだって僕と共にある

 

I wander all the while.

僕は この全ての時の中で 疑念を抱いている

 

But please, You must forgive me.

どうかお願いします 僕を許してはくれませんか

 

I am old, But still a child.

僕は老いたが それでもまだ幼い子供

 

 

All dead, All dead.

全てが死んで 全てを失った

 

But I should not grieve.

しかし 哀しむべきことではない

 

In time, It comes to everyone.

時の中で これは誰にでもやって来ること

 

 

All dead, All dead.

全てが死んで 全てを失った

 

But in hope, I breathe.

しかし希望の中 深呼吸してみる

 

Of course I don’t believe.

勿論 信じてなどいない

 

You’re dead and gone.

貴方の存在が全て消滅して 過ぎ去ったなんて

 

All dead and gone.

全てが死んで 過ぎ去ってしまった

 

 

 

【 QUEEN News Of The World 】

【 All Dead, All Dead からの引用 】

 

 

 

 

 

音楽の歌詞における文法表現について詳しく知りたいという方は、下記のリンク先に移動してね!

 

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、アルバムの目次に移動ことができます。