指先のケアも大切ですね | D*taste(ディ テイスト®) 紙バンドのちいさなインテリア

D*taste(ディ テイスト®) 紙バンドのちいさなインテリア

紙バンド(エコクラフト)で作るミニチュアハウスや雑貨を制作。
2019年より、動画を見ながら作り方を学べる、紙バンドミニチュアweb通信講座を開講中。

こんにちは
紙バンドミニチュア作家
村田 美穂です


今日のテーマは
私が日頃から気にしていること第2弾(//∇//)

みなさん
「指先のケアってどうしてますか?」


家事もそうですが、
手や指先使うことって多いですよね。


普段の台所や水回りの掃除などは
手袋やビニール手袋をして
作業することが多い私ですが、
(主婦業もそれなりにしてますw)


ただ、ものづくりに関しては
手袋をすると感覚が鈍るというか
細かいものなどつかめにくいこともあり、
素手での作業が多いです。


元々指先は乾燥しやすいせいか、
1年中ハンドクリームが欠かせない私。


特にこの時期、秋以降は特に乾燥します。
乾燥から手荒れやひび割れしたり。
それでもって、爪も弱めなので、
お手入れしないとガタガタに;;


以前何も気にせずに
作業していたら、
指先がぱっくり割れて
痛くてしばらく何もできなかったというw


image


そんでもって
この「紙バンド」という素材。
秋から冬にかけて、
かなり強者になるというか 笑


紙素材なので、
ずっと触り続けてると
指先から水分や油分も吸い取られてる感じに。。。


長年の経験から
「紙バンド」触っていることが多い方は特に、
手や指先の保湿にすることおすすめします。


で、さらに最近の私はというと、
ハンドクリームももちろん使いますが、


顔などに塗る保湿ローションやクリームも
化粧ついでに塗ってみたりして
ひどい乾燥からの手荒れに気をつけています。


それでもね、乾燥するんだよなぁ・・・
スーパーのビニール袋とか、全然開けられないの><
(これは年齢からか・・・子供たちからも笑われるw)


image


これからの季節、乾燥対策をしっかりして
1年中キレイな指先でいたいなと思っている私です。


みなさんのおすすめ方法などあったら
教えてくださいね。



D*taste LINE公式アカウント
新講座のお知らせはLINEから先行でご案内予定です

お友達登録してくださった方に
ただいまスマホ壁紙プレゼント中!


友だち追加





↓久々にランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村