人生一度、私は楽しく生きたい、そのためのチョイスとして合わないものとは決別することになりました。


別件として、話しすぎない。


って思った。自分の心とはblogで対話しよう。

そして改めて今の環境、周りの人に感謝!!


別れ、決別は苦手です。

ですが、例えるなら、

「彼氏と建設的に別れる」ような?

手を振って、いままでありがとう!さよーなら。



友達を無くした話。



高校時代からの友達と定期的に会ってて

この度会ったのですが。

もう無理。残念だけど。

結論、お別れすることにした。



私は昔からの友達大切にしたい、

人の繋がり大切にしたいと思うけど

根本的な私の価値観として、

楽しくライトに生きたい。

それが全て。それは変えるつもりもない。

楽しく暮らしたいし家族にも楽しく暮らしてほしい。

明るく過ごしたい。それが私の幸せ。

それをキープするために仕事や色々頑張る。



根本がズレてることは薄々気づいてたけど

カラオケでうぇいってしたり誤魔化してきたけど

歳とって顕著、明確になった。



友達大切にしたかったけど

根本的な生き方とか価値観にズレがあって

向こうがそれが流せないレベルなのであれば

残念だけど、もういいかな。

一生会うことはないだろう。

昔の繋がり大事にしたいと思ってたのに加え

陽の要素として

自分に無い視点で客観的な意見もらえるのはありがたいと思ってた。

わたしが求めるのは陽の要素。

負のオーラの人に引き込まれたくない。

私は楽しく生きたい。



つまるところ

負のオーラが苦手なのです。



なので合わないな。残念だけど。



私について

「ストレートだけど

思慮深くなるべき、

顔色も見るべき」

と、はっきり言われて思ったけど

仕事面では必要なのだろうけど

私根本的に自分を変えるつもりない。

命あるかぎり人生を楽しみたい。

人の顔色は伺いたく無い。それがmy wayだし

繊細になんて全くなりたくない。

鈍感は強みと思ってるし伸ばしたい。



その人にとって不快な話だったのは申し訳ない

けど



今後も毎度

顔色みてはなしてかなきゃいけないの?

その要求は私には辛いわー

嫌なら早めに嫌って言う選択あるのに

嫌な顔をしてたのだけどと後から言われるとか

面倒くさい。コミュニケーションになってなくね?

地雷ないかなって伺いながら話すの?

むり。

これはお互いむりなんだろう。



例えば、夫とは、全てでないかもしれないけど

楽しく明るく朗らかに過ごしたいという

価値観は合ってるし、そういう人たちと過ごしたい。

もちろん夫と完璧に擦り合ってるとは思わないし

対話は必要だし奢りもあるかもだし、

今後何があるかはわからないけど。



友達なくして、私には家族しかいないけど

仕方ない。

清々しいとは言えないけど!



健康に気をつけて

前向いていきます!



あー、あと、会社とかママ友買いとか

余計なとこでは

静かにしとこ。喋りがちなとこは確かにある。

迷ったら話さない方選択しよ。

情報収集に意味はあるけど

情報提供者になる必要ないときならない。



さよーならまたいつかはもうないけどお元気で!