setsuden_airconditioner_man
カオスだったHCUから一般病棟に移り一安心😀

ところが新たな問題発生、それは部屋の温度でした

この病院は大部屋はすべて4人部屋なのでベッドまわりはけっこう広めです
(APA HOTEL並み?)

レイアウトはこんな感じ↓
PXL_20240703_125235426.MP (カスタム)
このようにカーテンで4つに区切られていて通路側にA,B
窓際にC,Dの4区画でした。
僕の部屋はB

Aの部屋には偏屈そうなじいさん(同年代かもしれないが)、たぶん独身
携帯(もちろん通話は禁止なのだが)で仕事の指示をたまにしていたので自営?
看護婦さんにはおやじギャグを使ったり愛想がいいが僕とはすれ違っても挨拶なし(こっちもしなかったが)

Cの部屋にはオタク風の50代、独身、フリーター。誰に対してもすごく低姿勢
すれ違うと会釈くらいはする感じ

Dの部屋の人はすぐ退院したので詳細は不明だが若い女子が「xxくーん」なんていう感じで面会に来ていたので若かったと思われる。

で、病棟を移ってまず感じたのはやたら寒いということ😖

この病院は病室ごとの個別空調になっていて、さきほどのレイアウト図の赤い部分にスイッチがあったので見てみると設定温度が24.5度

さすがにこれは低すぎるのではないかと思い看護師さんを呼ぶと、どうやら26度がデフォルトみたいで26度にセットしなおしてくれました

それでも寒かったのですが他にも人がいるので我慢していたのですが😣

次の日、それにしても寒いな、と思って設定温度を見るといつのまにか23度になっているのです
これは絶対Aの部屋のじいさん(以下Aと呼称)の仕業だと思いました

というのは、病棟にはデイルームというTV等が置いてある面会用のスペースがあるのですが、そこも
個別空調で設定温度が24.5度になっていて、AはそこでTVを見ていることが多かったからです

デイルームはほとんど利用する人がいなくほぼAの占有状態だったのでAが24.5度にセットしたとしか思えません。

たぶんAは部屋の温度を24.5度から26度にされたことの腹いせに23度にセットしたのでしょう
Aの傍若無人なふるまい(禁止されているスマホの通話等)からやつならやりかねない😠

といっても看護師さんを呼んで誰かが23度にしていると騒ぐのも大人げないので黙って26度に戻しておきました

幸い僕のスペースから出入りするときにエアコンの設定温度をチェックできるので26度になっているのを確認するのがルーチンになっていました

たまに寒いなと思ってまた変えられたかと思ってチェックすると26度だったり

その後、1回だけ設定温度が少し下げられていたこともありましたが、こちらも余裕で26度に戻したりしていたのですが・・・

ところが、意外な犯人が退院する直前に判明したのです

tantei_hannin (カスタム)


犯人は
患者さんが退院した後、ベッド等を次の患者さんのために準備するおばさん達でした😲

シーツを交換したりベッドやテーブルの位置を直したり床を掃除をしたり
けっこう重労働ですよね 室温を低くしたいのもわかります
考えてみると、最初に室温が低くなっていたのはDの患者さんが退院した直後でした

Aさん、疑ってごめんなさい
そして、おばさん達、作業中に室温は低くしてもいいけど、終了後は元に戻してください❗

そもそも26度の設定温度ってどうなんでしょうね?