北陸旅行のPart2です

Part1はこちら↓  (1日目から2日目昼 すし玉、岩瀬地区散策、白えび亭等)

 

 

ランチ後、路面電車で富山市ガラス美術館に向かいます
(路面電車の一日乗車券を利用)

 

 

PXL_20240327_052814280.MP (カスタム)
独特な外観です
PXL_20240327_052941469.MP (カスタム)
中に入ると、なんとガラス美術館は休館日でした
といっても建物内には斬新なデザインの図書館や美術品も所々展示してあり休館日でも見どころは
ありました
PXL_20240327_054036333.MP-EDIT (カスタム)

PXL_20240327_053334144.MP (カスタム)

PXL_20240327_054505472.MP (カスタム)

PXL_20240327_053617263.MP (カスタム)
こんな図書館があったら毎日行ってしまいそうです。
路面電車で富山駅に戻ります
PXL_20240327_060345758.MP (カスタム)
昭和の都電を思わせる車内
路面電車も新旧取り混ぜて走っているみたいです

新幹線で金沢に向かいます。
フリー切符なので無賃乗車
PXL_20240328_015846882.MP (カスタム)
金沢は珍しく仕事では訪れたことがなく観光で数回来たのみ。
たぶん10年ぶり以上だったと思う
兼六園口の鼓門(もてなしドーム)
PXL_20240327_101948350.MP (カスタム)
ホテルはビスタ金沢
appearance
(HPより)
駅から徒歩で10分弱

部屋からの景色はこんな感じ
PXL_20240328_013420684.MP
夜になって雨が降ってきたので、夕食は駅まで歩き金沢百番街で。
ところが、どの店も激混み。というか開いている店もあったけど、他の店が混んでるのに空いているのも微妙だなと思い、結局そばの香りに誘われて「白山そば」
座れる立ち食いソバという感じの素朴な店ですが美味しかったです。

 

 

食べたのは能登牛コロッケそば。
PXL_20240327_100629878.MP-EDIT (カスタム)
能登牛は欠片(かけら)だけでした

雨の中ホテルに戻り、昼間岩瀬で買った大塚屋のどら焼きを食べました。
2個買えばよかった・・
PXL_20240327_131738501.MP-EDIT (カスタム)

続く

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ランキングに参加しています クリックしてくれると励みになります