3泊4日の京都+奈良旅行も最終日になりました。

今回の旅行は梅雨時ということもあり、雨で予定が制約されることもあるかなと思い3泊にしたのですが、幸い天候に恵まれ(暑さで体力は消耗しましたが)たのでほぼ予定は消化。

最終日は予定していなかったのですが、金閣寺に行くことにしました。

京都駅で荷物をコインロッカーに預け、市バスで金閣寺に向かいます。
40分ほどで到着、幸いずっと座っていくことができました。

案内図
IMG20230630122309
前に金閣寺に行った時(2013年)も写真を撮った覚えがあり、探してみたらありました。
IMGP1365
よく見ると微妙に絵が違っています。書き換えたのでしょうか・・

世界遺産石碑
IMG20230630122400

お札(入園券)
IMG20230724214049

陸舟(りくしゅう)の松
IMG20230630123224


金閣
IMG20230630122937
アップ
IMG20230630123321
夕佳亭
IMG20230630124321

天気が怪しくなってきたのでささっと回って京都駅に戻ることにしました。
帰りは北大路バスターミナル経由地下鉄を利用。
途中雨模様になってきました

京都駅で遅めのランチ
有名料亭の和久傳が伊勢丹のイートパラダイスに出店した「はしたて」に。
超人気店だが平日の14時過ぎということで20分くらいの待ちで入ることが出来た

 

 


店内はかなり余裕を持ったテーブル配置
4人掛けのテーブルを一人で使用
注文は店員さんがメモ用紙に記入するのが逆に新鮮な感じでした

冷酒 器も風情があります
IMG20230630142132
金目鯛づくし丼セット
IMG20230630142802
炙り金目鯛・いか・たらこ丼  金目鯛竜田揚げ にゅう麺
高野豆腐 漬物 のセット
美味しかったです。今年食べた物の中で確実にベスト3には入ると思います。
この店に行くために京都に行ってもいいくらい。

ということで京都3泊4日の旅も無事終了しました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ランキングに参加しています クリックしてくれると励みになります