想い出を語る「回想録」住居編
car_truck_hikkoshi

父親が転勤族だったので幼い頃はあちこち転居していた。
といっても幼少の頃の記憶はあまりなく、両親は昔のことを語る前に亡くなったので、忘れない(ぼけない)うちに備忘録として書き留めることにした

①東京 中野(0歳~2歳)アパート
生まれた時は中野に住んでいたらしい、産院は新宿。

②岩手 盛岡(幼稚園年少)一戸建て

③宮城 仙台(幼稚園年中)一戸建て

④東京 駒込(幼稚園年長~小学校1年)アパート

このあたりまではほとんど記憶なし。
駒込は六義園の近くだったらしい(親から聞いた覚えあり)

⑤東京 赤坂(小学校2年~小学校4年)アパート

この頃になるとかすかに記憶あり。
小学校は檜町小学校(その後、赤坂小学校と合併)同窓生いませんか?
住んでいたのは乃木坂あたり。
乃木坂を上がると外苑東通りだがまだ都電が走っていた。(もちろん地下鉄はなし)
東京ミッドタウンの場所には防衛庁、国立新美術館の場所には東大生産技術研究所。
六本木の交差点はアマンドと誠志堂書店くらい。

⑥兵庫 西宮(小学校5年)一戸建て

初めての関西。
最寄り駅は甲子園口。
瓦木小学校 同級生いませんか?
学校ではいじめられたりとかはなかったが、あまりなじめなかった(関西の人ごめんなさい)
日曜日に大阪に連れて行ってもらうのが楽しみだったらしいが、どこに行っていたのかは覚えていない
遠足の時のおやつを買いにスーパー(当時はあまりなかった)に行くのにものすごく広い道路を横切ったのを覚えているが今思うと国道2号線
2020年に母校訪問を計画していたがコロナで断念。

⑦東京 東麻布(小学校6年)マンション

東京の中学を希望していた為、元通っていた檜町小学校に戻る。
住居は東麻布。小学校まではけっこう距離があるので都電で通っていたのかと思う
このマンションは2,3年くらい前まで残っていて、撮影等でよく使われていたらしい

(入居当時はまだ新築に近かったようだ)

img_07471_main
上の写真だけだと都心とは思えないのでGoogleの2020年のストリートビュー
y2022004275

内装はリニューアルされていてスタジオとして使われていたとか
img_07471_02


⑧東京 杉並(中学1年~大学2年)一戸建て

善福寺の近く
バス便だったこともあり、都心から一気に郊外に引っ越したという感じだった。
中学時代によく行っていたのは、吉祥寺のゲームセンターと中野の図書館。
高校時代になると都心で遊ぶことが多くなっていった。
大学時代は友達が常に遊びに来ている状態で賑やかだった。

⑨東京 恵比寿(大学2年~結婚)マンション

母親の通院の都合で再度都心に戻る
広尾からも徒歩圏で便利なところだった
大学時代は六本木で遊ぶことが多かった。
就職後は車で出かけることが多かったが山手線の内側なのでどこに行くのも近かった。

⑩~

結婚と同時に神奈川県に転居。
結婚後も4回転居、今の住居は5軒目。すべてマンション
詳細略

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ランキングに参加しています クリックしてくれると励みになります