無知はお金がかかる | ダメ男の「愛しきブログ」

ダメ男の「愛しきブログ」

マイナス思考、プラス思考、コンプレックス、劣等感、自信過剰、
生い立ち、家族、環境、学校、就職、転職、仕事、人間関係、
お金、病気、見た目、恋愛、結婚、離婚、趣味などについて、
皆さんと共感しあい考えていきたいと思います。

僕の愛車が壊れました・・・


普段から車通勤をしていますが、先日仕事を終えて


家に着き、駐車場に入れてエンジンを切った瞬間で


した。


プシューーー!という音と共にボンネットからとてつ


もない勢いで水蒸気らしき白い煙が噴き出している


ではありませんか・・・



メカや機械にうといダメ男の僕には、どうすることも


できないですし、あきらめて家に入ってごはん食べ


ながらネットで中古車を探してみたりしてその日は


終わりました。



次の日は始発のバスと電車で会社に行きましたが、


駅から会社まで30分歩きましたのでこれから仕事と


いうのに汗が止まりません・・・




「ああ・・・もうこんな日が続いたらイヤだ・・・」なんて


事を思いながら先輩に車の一部始終を話すと、「ラジ


エター壊れただけだろうから治せば乗れるよ、安い中


古のラジエターもネットで探せばあるし。」なんて話が・・・



安い給料で車のローンを組むことに肩を落としていた


僕でしたが、一瞬にして希望の明るい光が差し込んで


来たように感じました。



「なるほど・・・中古のラジエターなんてものがあるの


か・・・うまくいけば買い換えずに済むかも・・・」



まずは家の近くの修理工場に中古のラジエターを使っ


てラジエター交換してもらえるものなのか問い合わせ


したところ、中古部品店と契約しているので大丈夫と


のこと。



「おおぉ、これならわざわざ自分でネットで探さなくて


も全部やってくれる!」とさらに期待は膨らみました。



見積もりを出してもらうと、中古のラジエター代金が


3万円とホースや金具の代金と工賃で合計5万8千


円。



安く済むとはいっても痛い出費です・・・



3万円より安い中古品はないものかとネットで調べ


てみると、あるじゃないですか!!



僕の車の型番のラジエターが1万4千円!!



あった・・・というより、どこの中古屋さんを見てもそ


の値段でしたから、要するにその型番の相場が1


万4千円なのです。



ということは・・・送料入れたとしても倍の値段で売り


つけるということですか・・・倍はひどすぎじゃないで


すかと思い、「ラジエターはこちらで用意して、作業し


てもらう事は可能ですか?」と問い合わせたところ


「大丈夫です」と。



こんなことだけで1万5千円近く費用を抑えられるな


んて、何から何まで無知とは恐いという事を思い知ら


されました。



結局自分で中古のラジエターを取り寄せましたが、


注文の際に部品屋さんの担当の方が僕の車の型


番のラジエターの中古が在庫切れなので、「値段


はそのままで今回新品を送らせて頂きます」と・・・



何ですか、それ・・・



新品と中古が同じ値段で出せるって・・・



車ってそんなにもいいかげんな値段が全てについ


てるんでしょうか・・・



ちょっと不思議に思いながらも、新品なら当分壊れ


ないでしょうから素直に喜んでおくことにしました。



また違う場面や状況で無知で損しないように、色々


勉強していきたいと思います。