(Instagramリンク 読書記録)小山竜央『Youtube集客の教科書』読了 | 国境Naki、意思談。

国境Naki、意思談。

つまりは意思を言霊にしてここに綴る雑談。


 

 

有名無実な芸能人でもYoutubeでは通用しない。今の数が物を言う事がわかった。


様々なカスタマーのニーズに対応し、Youtubeチャンネル登録者数を増やしてきた小山氏の著書。

Youtubeに参入し、目標設定や到達点。自身のブランド戦略を決定し、マーケティングする重要性とノウハウ。チャンネル立ち上げたら、やるべき注意点といった基礎から実践をコンパクトにまとめ、初心者が入門しやすい内容だと感じた。


今、Instagramと読書メーターに読書感想を書いているが、この本を読んだ時。個人の感想や文章力といった「私」に向けただけであって読んだ人への意識に欠けた事を綴っていたと猛省。狙いやどんな人に読書感想を出すのかを工夫していこうと思うきっかけを与えた本。