余計なお世話かもしれないが


夫は、老後、孤立することが目に見えている。


いや、余計なお世話ではないな。


だって、それは夫婦の問題だと思うから



年々減っていく年賀状


夫が出した年賀状が、宛て処なしで返戻されてきたりするのを何度も見てきた。



夫に、友人と呼べる人はいない


いるのかもしれないけど、私は知らない



友達がいない =孤独 =不幸


とは思っていない。


私自身も人のこと言えないしね。




夫は親兄弟親戚ともほぼ絶縁状態


夫は、職場でもとうに第一線を退き


今では残業もほとんどない負担の軽い部署


仕事帰りに飲みに行くこともめっきり減った



夫は、妻である私と楽しくやっていこうと思っていたのだろう。


週末はドライブがてらランチして、毎月旅行にも行こうと言っていた。


ハワイにコンドミニアムを購入して、冬の間はそこに住むのもいいよね、といつも言っていた


でも、現実はそうはいかなさそうだ



今の夫は、仕事から帰り、夕飯を食べたあとは


自室でずっとNetflixを見続けている


私が誘わないから家から出ない


私からエンターテイメントを提供しなくてはいけないのか?


夫は「友達は妻だけおじさん」


夫婦仲が良ければ、何の問題もないんだろう


我が家の場合、私に期待はしないでもらいたい





魚焼きグリルを使って、適当オーブン風料理をよく作ります。これなら後片付けがとても簡単ですごくいいです。