疎遠になった友人に



最近どうしてる?

よければ今度ランチにでも行かない?



なんて、LINEで連絡を試みる

立て続けに見たわたし凝視



娘が小さい頃は

保育園、習い事、学童を通して

たくさんのママと知り合い

娘を交えて、それなりに、

楽しい時間を過ごしてきた。



そして、今では娘も成長し

娘には娘の世界ができ

見事

当時のママさん達とは疎遠になってしまった


なかには、

これからも長くお付き合いしていけたらなと

(勝手に)思っていたママさんもいたけれど

結局なんだかんだと縁は切れてしまった感じ。



Instagramをやってる人とは

薄っすら繋がっているけれど

でも、ただ、それだけ。



最近、娘が小さかった頃を

思い出すことが多くて

その胸がキューっとなるような

美化されてるであろう、

過去の甘くて幸せな思い出には

決まってママさん達が登場する。


もっとまめに連絡しておけばよかったのかな。

いや、向こうからも連絡ないし

要するに

その程度のお付き合いだったわけだ。



私には幼馴染と言える人もいない

中高の友人とはほぼ交流なし

大学時代の友人とは年賀状のみの仲。


数年前に一度集まったことがあるんだけど

それっきりになってしまった。

その場では盛り上がって

楽しい時間だったけれど

まあ、それだけだったんだな。




そう、私は

人間関係を長続きさせることができない。

ライフステージや環境の変化とともに

交友関係もコロコロ変わってきたように思う。



なんか、こうやって

改めて書いてみると

私ってなんと寂しい人間なんだろう。


夫との関係もしかり。


確か、ホリエモンが言ってたけれど

老後必要なのはお金ではなくて

人間関係だって。


だとしたら

憂鬱だ