NISAが恒久化!? | ダメなおっさんがいろいろ頑張るブログ

ダメなおっさんがいろいろ頑張るブログ

40代のダメだったおっさんがどーにかまともになる様に頑張ってみる記録。
小さな目標からコツコツ達成
2022年11月 100万到達!
次は目指せ300万!頑張るぞ(^^)/

こんにちは!

おっさんのブログへようこそ!

 

先日、岸田総理がロンドンで突然発表した

「資産倍増計画」...

なんでも、貯蓄から投資へのシフトを進め、NISA(少額投資非課税制度)の拡充などを通じて投資による資産所得倍増を実現する..との事ですが、

やはり、首相就任早々に金融所得課税強化を口にして岸田ショックを起こした巻き返しに躍起なのでしょうか、、

 

 

そして、ネットニュースを見ていると、こんな記事を発見しました。

 

 

 

 

 

自民党がNISAの恒久化を検討している様ですね..、

 

ちなみに日本のNISAのモデルとなっているのはイギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)という制度です。

NISAというのは日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称らしいです。

 

 

 

そこで、日本のNISAと本場のISAをちょっと比べてみました。

 

NISA

非課税運用期間 :5年(つみたてNISAは20年)

非課税投資枠:120万円/年(つみたてNISAは40万円/年)

※ロールオーバー可

 

ISA

非課税運用期間 :無期限(恒久化されている)

非課税投資枠:2万ポンド/年 (日本円で約318万円)

 

 

日本のNISAと違い、イギリスのISAは口座開設期間も非課税運用期間も無期限です。

つまり、好きな時期に、好きな商品を購入して、いつまでも非課税のメリットを享受できるようになっています。

 

おそらく日本も今後これを目指していくのではないか...と思いますが、

NISAを恒久化するなら、

やはり投資枠も拡充してほしいっ

..と、思うのはおっさんだけでしょうか?

 

いずれにせよ、株式市場や投資家心理に冷や水を浴びせるような事だけはもうやめてほしいですよね💦

 

 

 

 

 

まったく関係ありませんが、リニューアルしたアサヒスタイルフリーが美味しいです..(´ω`)

 

 

 

それでは、また~(^^)/