サポートの限界 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

大学生チビくん。




入学手続きが終わり、続々と資料をダウンロードしたり、送られてきたりするわけですが、本人はあまり目を通しません。





なんとかなると思ってるから…。





こっちが怖いので、つい確認して最低限の指示はするわけです。





履修登録にしても、オリエンテーションにしても、何日何時!とか。





説明しようとしてもウザがって聞かない。




LINEやメモで残しておくと、とりま最低限のことはやりますが…。





でもね。

そんな姿勢じゃこでちも限界があるじゃないですか…。





自分でできるように資料と一緒に説明したくても本人が聞く気ないんだもん…。





でもいざやろうとすると、わからないから聞いてくる。

「どーすんの!?」





だから説明最初に聞けや!ムキー





でもちょっと説明すると、わかった気になって、それ以上聞かない。

「もう、いい!」






履修に関しても、最低限、必修単位は何単位で、これは絶対取らなきゃいけないやつ!という説明はしたんですが、それ以外はもう本人じゃないと出来ないわけですよ…。




シラバス確認しながら一緒にはやらないしね。




だからそれは本人に任すしかなくて…。





かなり早めからシラバス確認して、時間割組んでおきな?と伝えたのに、やってなくて…。





結局ギリギリになって焦る。

「もう時間ない」




だから言ったじゃん!

確認しなかった自分が悪いんじゃん。





そして。

WEBでやる説明会も、URLリンクはここにあるから!と説明したのに、直前までみなかったチビ。





仕事中に「URL送って!」と届いても、できるわけないじゃん!





この辺のサイトに書いてるからアクセスして!





「送って!時間ない!」





お母さんも休み時間じゃないんだから対応できないよ!

最悪、プリントにも書いてるからURL入力してよ!




「もう参加しない!」




…でたよ。





もう知らん。

一生懸命こっちが世話しても感謝もなく、文句言われ。


説明してあげようとしても聞かず。





必要なことは全て資料見ればわかる。

それを読んだお母さんはわかるけど、読まないからわからないだけ。





スタート地点は同じなのに、確認するかしないかの差なんだよ。




お母さんは学校の人じゃないから、知らないんだよ。

読んで初めてわかるの。


君も同じ立場。

なのに全てお母さんに聞いてくるのはおかしいだろ?





ここが正念場かもしれません。





もちろん、やれるサポートはしますが、私も仕事してる以上つきっきりでは対応出来ない。





ここまでやって留年したとしても、もう無理なんでしょう。





どの大学に行っても同じ。





仕事だってそう。





なんでも適当にやり過ごして友達に聞けばいいや…か通用しなくなるんだってこと。





高校までとは違うんだよ。





自分で調べること。

気をつけること。

それができなきゃ無理なんだよ。





なんかもう疲れてきた…。





つくづく、お兄ちゃんは専門で良かった…と思います。

チビより素直ですが、多分やらないのは同じ。





チビはまだ友達なら聞けますが、お兄ちゃんは友達も多分作らないから、どうしようもなくなって投げやりになって行かなくなるんじゃないかな…。





発達さんに大学はやっぱり難易度高い。

カミングアウトしてサポート受けてないと、多分ムリ。




親がずっと家に居てサポートできるなら、また違うかもしれませんが…。





ほとほと疲れてきました…。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!