欲って尽きないよね | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

子供が産まれてきてくれるまでは、ただただ無事に健康に産まれてきてくれれば…と願っていました。






きっとどの親もそんな気持ちですよね。







でもその願いがクリアされたら、次はいわゆる「普通の成長」を望んでしまうし、それがクリアされたら、次はまた別の何かを望んでしまいます。







もし病弱だったら、ただ学校に行ってくれる、普通に生活できてるってだけで喜びをかみしめるんでしょうが、それが当たり前になっている段階では「遅刻しないで学校に行って欲しい」という望みになり、それができたら「成績」…と、欲は尽きなくて。







今、お兄ちゃんが毎日遅刻わざとして。
テストも勉強せず。







そうなってくると、成績ともかく、最低限の出席、最低限の留年しない成績だけが切なる願いとなってます。







不登校じゃないだけ、マシなのかもしれない。






でも、起きれないわけじゃなく、起きてるのにわざと遅れて行こうとするその姿勢に毎日、胃が痛くなる思いです。






親って欲深いね。






でも。






どうして、わざわざ生きづらい選択をするのかって思わずにはいられない。





ほんの少し早く用意すればいいだけ。
同じ行くなら、問題なく行けば丸く収まるのに?






留年したらどうなるとか、先のことがわからないの?






説明しても、不機嫌になるだけ。






痛い目見るしかないの?







塾の先生に私から言ったとしたら、多分逆効果。






今まで塾では良い子になってたお兄ちゃんだから、きっとプライドが許さないだろう。






最終的に成績表なり、テスト結果の報告があるから、その流れで先生から言われた方が、きっと素直に改善するはず。






今はそれだけを期待してるけど。







なんで毎日こんなにバトルしないといけないんだろう…。







前まで普通に出来てたから、余計に考えてしまって。







ただ遅刻しないで行くだけ。
ただお弁当持って行って学校で食べるだけ。







それだけのことなのにな。







健康で、学校に毎日行ってるってだけでも良しと思わないといけないのかな?







欲深いだけなのかな?