CVポート埋め込み | ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

2020.09 75歳の父に、肝臓と肺に転移したステージⅣの大腸癌が見つかりました。闘病ブログです。

2020.09某日

大腸内視鏡をする為、検査入院。

後に画像を見せて頂きましたが、見るからに進行性大腸癌の形状をしていました。

 

転移があることから、まずは抗がん剤で癌を叩くとのことで

2日後に、CVポートの埋め込み手術を実施。

 

このCVポートの件でのエピソード。

わたし達家族は、突然の告知に動揺が先にたち

今後のことを考えることができずにいました。

75歳という高齢のため、抗がん剤治療で、逆に命を縮めてしまうのではないか。という不安。

手術を選択しても、これまた高齢の為、寝たきりになり

QOLの低下を招くではないか・・・等。

 

とりあえず検査入院が終われば、治療を選択する前に

一度退院するものと思っていました。

しかし、本人に説明があったものの、治療方針が(術前抗がん剤)決められ、ポートの埋め込み手術が2日後に決まったことを、入院中の本人からの連絡で知りました。

 

私はパニックになり、看護士さんと電話を代わってもらい

「抗がん剤を投与することを、家族はまだ決めていなかった」

旨を伝えると、主治医とも電話で話すことができ

ポート埋め込み手術前に、私と母が直接主治医に説明を受けに行けることになりました。