ユウスケのお見舞いを終え、僕は歓迎会というなの飲み会が行われる会場に向かった。なんと有り難いことに全職員が参加してくれていたのだ。僕の席の近くには、部長、院長、各階のフロアリーダー2名だった。僕はお酒は目茶苦茶好きだがこの日は職場での初めての飲み会のため粗相はできないので程々に飲もうと考えていた。歓迎会の質問テンプレートの彼女の有無から、今まで何をしていたのかなど事細かく尋ねられた。素人童貞だということを伝えると院長が嬉しそうに反応し、今度風俗に連れて行ってくれると言ってくれた(院長もかなりの変わり者というか変人)。そしてフロアリーダー2名もいい感じでアルコールがまわってきたのか、少しずつ口調が荒くなってくる。東北出身の成田さん(仮)が僕に向かい「お前の顔はなんかむかつく」と因縁をつけてきたのだ。僕は笑いながらすみませんと返していた。成田さんが追加でビールを頼んだ際、僕は気を使い水を注文したのだがそれがいけなかった。
成田「お前、私がもう酔っ払ってて飲めないとでも思ってるのか?」
心の声ではいやどう見ても酔っ払ってるだろババアと云いたかったが楽しい席での争い事は避けたかった為
僕「いえ、そんなつもりは全く。自分が飲もうかなと思って」
成田「はぁお前水のもうなんてふざけてるのか??喧嘩うってるだろ」
僕「いやいや、ありえないです。これはなるべく酔っ払って迷惑かけないように予防しようと」
成田「お前気に入らない。ビール3杯一気しろ。」
心の声ではマジか?これ完全パワハラやん。なんだよこのババア。瓶で頭殴ってもいいか?くらいにムカついたが
僕「わかりました〜成田さんにいただけるのでしたら喜んで〜」と言い3杯飲み干した。この様子を部長、タカヒロさん、院長が爆笑しながら見ている。これで成田さんに火がついたのか、どんどんお酒を注文しもうワイン、日本酒、ビールのちゃんぽんである。正直タクと飲むことに比べれば全然大したレベルではないので、適当に酔っ払ったふりをしてご機嫌をとっていた。成田さんから僕へのヘイトが出るわ出るわ。チャラい、2つの資格とも中途半端(准看護師、精神保健福祉士)、顔型むかつく、患者への態度が悪い等、挙げ句の果てには反省文を提出しろだの言ってくる始末。この飲み会結局はただただ嫌な気分になっただけだった。僕に好きなだけ飲ませた成田さんは潰れてしまい、結局は僕が家へ送り届ける羽目に。これがAクリニックの洗礼かぁ😑やはり東京は色んな人間がいるんだなと思い、僕は満員の終電に乗るのであっ