看護師としては働けない。と言うか需要が全くない。僕は看護師としてのキャリアはもう諦めることにした。諦めないと生活ができない。背に腹は代えられない代えられない。僕は精神保健福祉士として就職活動をすることに決めた(以下PSWとする)。PSWとしての需要は未知数。しかし実務経験は病棟の助手業務と兼任していた期間を含めていいならば4年のキャリアがあり病院でのPSW業務は一通りできる自信はあった。しかし受からなければ意味がない。僕は就活サイトで敢えて評判の悪い病院とクリニックを探した。というのも年中募集しているからだ。離職率が高いということは、採用の基準も低い。この時は兎にも角にも就職できればよかった。手段なんて選んでられない。あるクリニックが僕の目にとまる。Aクリニック??聞いたことあるぞ。PSWの前門学校時代に実習にいき、ボロボロにされていたやつがいたな。あっそこに就職して一週間で辞めたやつもいたな。逆にそこまでやばいって面白そうだな。僕の中の謎の好奇心が疼く。就業時間9時〜19時かぁ長いな。でも今は確実に受かるところに行くしかない。ここ受けるか。問題は履歴書だ。今までの経験上早期離職は思っている以上に印象が悪い。クソ病院に在籍した期間、ホームレス、フリーター期間を含めても空白は約5ヶ月。僕は開き直った。もう履歴書に書く必要なくない?そう書かないと僕は決めた。面接で聞かれたら、海外旅行にいったりしてたとでも適当に答えればいいや。後は野となれ山となれ。さっそくAクリニックにメールを送ることにした。