・CIAが自民党に資金提供…河野洋平氏が文書非公開を要請 過去最大の「政治とカネ」問題、今春公開の米機密文書から探る(西日本新聞 2025年8月5日)

※米中央情報局(CIA)が1950~60年代の草創期の自民党に巨額の資金提供をしていたと米有力紙が94年に特報後、当時の河野洋平副総理兼外相(同党総裁)が、モンデール駐日米大使に資金提供に関する公文書を米政府が公開しないよう要請したと、今春機密解除された米公文書に記録されていたことが明らかになった。河野氏ら自民党側は当時報道を完全否定しており、国民を欺いたに等しい。過去最大の「政治とカネ」問題の真相は今も闇の中だ。戦後80年を経た日米関係の未来のためにも、米政府と自民党は負の戦後史の全容を両国民に説明する責任がある。(特別論説委員・山崎健)


94年10月9日付のニューヨーク・タイムズ(NT)紙は日米両国に衝撃を与えた。

実名証言などに基づき、日本の共産主義化を防ぎ左翼勢力を弱体化させる目的で50~60年代、CIAが自民党と同党政治家に数百万ドルを極秘提供していたと報じたのだ。

1ドルが360円の時代。現在の貨幣価値に換算すれば数十億円に上る。

河野氏は国会答弁や記者会見で「そうした事実は全くない」。自民党の森喜朗幹事長も「迷惑な話」と一蹴、全面否定の姿勢だった。

ところが河野氏自ら隠蔽(いんぺい)工作を行った様子が、米公文書に記録されていた。


CIA東京支局の存在

「東京支局の公式認定」と題した96年3月作成のCIA関連の文書である。今春、トランプ政権が全面公開したケネディ大統領暗殺に関する機密文書に含まれていた。

ケネディ文書には、世界で諜報(ちょうほう)活動を展開していたCIAに関するものも多い。問題の文書は、ケネディ文書の公開の是非を審査する機関に対して、CIA東京支局の存在が公になる文書の非公開を求めるやりとりの中に含まれている。

文書では当時のモンデール駐日大使らが、同支局の存在に言及する情報の公開に強く反対しており、日米関係や情報活動への悪影響などの理由を列挙した。

94年のNT紙のCIA資金提供報道については1項目設け「この話に信ぴょう性を与えるようなことがあれば、自民党にとって深刻な政治責任となるだろう」と指摘。「当時、外相で自民党総裁の河野洋平氏は自らモンデール大使に、米政府がこの問題に関する公文書を公開しないよう要請した」と明記していた。

文書は「河野氏は、自民党はうわさや確証のない情報の漏えいには対処できるが、日本でのCIAの活動を公式に確認することは全く別問題であり、保守政治指導者だけでなく日米の安全保障関係にもダメージを与える恐れがあると説明」。「河野氏は大使に、米政府が情報開示に踏み切らないよう強く求めた」と記されていた。

河野氏に取材を申し込んだところ、同氏の事務所は今年7月、「30年前のことで記憶も確かではないので、取材を受けることができません」と回答した。


・CIA東京支局の存在公表に反対 日米、ケネディ文書に記録(西日本新聞 2025年4月2日)

※日米両政府が1996年、CIA(米中央情報局)東京支局の存在を公表することに反対していたことが1日分かった。トランプ政権が先月公開したケネディ大統領暗殺に関する機密文書に両政府のやりとりが記録されていた。公表反対の理由として両政府は、日米関係の悪化や、当時も与党だった自民党に対する批判拡大の可能性を懸念した。

CIAを巡っては、50~60年代に自民党に資金提供していたと米紙が94年に特報し、自民党が否定した経緯がある。日米両政府が米国による日本での情報活動の実態を伏せようと水面下で折衝していた実態が浮かび上がった。

記録があったのは「東京支局の公式認定」と題した96年3月の文書。文書自体は以前から公開されていたが、「CIA」などの文言が伏せられていた。今回は伏せ字が公開され、当時のモンデール駐日大使らが「日米関係に悪影響を及ぼす可能性」を指摘し「日本におけるCIA支局の存在に関するいかなる情報公開にも強く反対する」としていた。



>










































以下「ゆるねとにゅーす」様より転載

https://yuruneto.com/sansei-spy/

【危険】参政党が強調する「スパイ防止法の制定」、統一教会も全く同じことを主張!彼らが目指すのは「統一教会に反対する人間を洗い出し徹底的に潰すため」のスパイ防止法と憲法改悪!

どんなにゅーす?

・参政党が「スパイ防止法」制定のための法案提出を明言している中、同党を全面支援してきた反日朝鮮カルト教団の統一教会も全く同じこと(日本におけるスパイ防止法の制定)を主張してきたことが注目されている。

参政党「40議席を取る」次期衆院選 スパイ防止法案の提出目指す 石破政権批判も

スパイ防止法案の提出を目指す

参議院選挙で当選した14人の“チルドレン”とともに、会見に臨んだ参政党の神谷代表。予算を伴わない法案を単独で提出できる11議席以上を確保し、臨時国会で目指しているのが、公約に掲げているスパイ防止法案の提出です。

参政党は、経済安全保障などの観点から外国勢による侵略的な行為などを防止・制圧する仕組みを作るとしています。

神谷代表
「日本にだけなかったということが、まず一番でありますし。セキュリティーレベルを高めていかないと、これから軍事で、例えば日本だけでなかなか単独では守れませんから。同盟関係を結んだ時や情報交換する時に『日本に情報を流すと漏れてしまう』という、ものすごく情報が日本はやっぱり遅れている」

~省略~

【テレ朝news 2025.7.23.】








































統一教会から支援を受けている参政党が制定を目指す「スパイ防止法」の恐ろしさ!日常的に一般国民を厳しく監視し、グローバルカルトに逆らい批判する人は「スパイ」とみなされ、塀の中にぶち込まれる最悪のディストピア世界!
今参院選で一気に議席を増やした参政党が、「スパイ防止法」の制定に向けて法案を提出する方針を掲げました。
今参院選では、統一教会やサンクチュアリ教会、キリストの幕屋、幸福の科学まで、あらゆるグローバルカルトが総動員されて参政党フィーバーが演出されましたが、早速極めて危険な動きを見せています。

耳障りのいい甘い言葉をささやきながら、無垢な人々を落とし穴に誘導するのは詐欺師の常套手段だし、これらのカルト教団の信者以外で参政党に期待している人がいるのだとしたら、今すぐ目を覚まさないとだめだ。
当サイトでは、これまで参政党が統一教会を筆頭とした多数のグローバルカルト教団から支援を受けてきたことを取り上げてきたし、(何度も述べてきたように)参政党の実態は、石破政権によって自民党から追い出された裏金カルト安倍高市シンパのゾンビ集団だ。

少し調べれば簡単に分かることですし、これまで自民党に寄生してきた統一教会の文鮮明教祖が、自民党政権下でスパイ防止法が制定されることを強く望んできたということの意味をよく考える必要があります。

統一教会が日本に対して強く求めてきたのが、スパイ防止法の制定と憲法改悪を通じた緊急事態条項の創設だ。
要するに、日本の政界を完全に自分たちが乗っ取ったうえで、日本国民を徹底的な監視下に置きながら、「統一教会政権」に逆らったり批判した国民を塀の中にぶち込み、徹底的に弾圧する最悪のディストピア世界を作ろうとしているということだ。

その統一教会の実態は、カルト教団の皮を被った実質的なCIA(偽ユダヤ諜報ネットワーク)の下部組織です。
つまりはそういうことですし、参政党こそ、典型的な「偽保守ペテン政党」ということです。

確かにスパイの取り締まりは重要だけど、少なくとも、グローバルカルト教団と深い関わりを持っている連中にこれらの制度を作らせるのは絶対にダメだ。
韓国国内において統一教会の締め出しが強化されつつある中、日本も早急にこれらのカルトを追い出し、統一教会を壊滅に追い込まないといけないし、実態を隠しながら甘い顔で近づいてくる詐欺師連中にくれぐれも騙されないよう気を付けて欲しいと思うよ。



https://yuruneto.com/kamiya-moralogy/

【ヤバすぎ】今参院選で大躍進が報じられる参政党・神谷代表、父や祖父や叔父はカルト教団「モラロジー研究所」の信者!他にも統一教会やキリストの幕屋、サンクチュアリ教会なども(グローバルカルト教団総動員で)支援!

どんなにゅーす?

・今参院選で大躍進が予想されている参政党について、代表の神谷宗幣氏の父や祖父や叔父がカルト教団「モラロジー研究所」の信者であることが判明、話題になっている。

・モラロジー研究所は、日本会議に参画しているカルト宗教団体で、この他にも統一教会やキリストの幕屋、サンクチュアリ教会など、グローバルカルト教団が総出で参政党を支援している内情が浮かび上がっている。


神谷宗幣「哲人政治が日本を救う!」(『維新と興亜』令和5年3月号)

~省略~

御製を読み、神話を学ぶことが重要だ

── 戦後、日本人の尊皇心が失われてしまいました。
神谷 もはや尊皇心が全く残ってないように思います。
── どうすればそれを取り戻せるのでしょうか。
神谷 難しいですね。歴代天皇の御製をしっかりと読み解いていくことが重要だと思います。御製を読むことによって、例えば、何かが起きた際に天皇陛下がどのようなお気持ちでいらっしゃったかを拝察することができます。「あるべき國體とはこうだ」というところから入っていくよりも、御製から大御心を読み解いていく方が入りやすいと思います。それによって、いつの時代も国民が安らかに暮らせるように祈り続けてくださっている天皇の御存在を知れば、感謝の思いが湧いてきます。
── 学校教育で日本の神話を教えることについてはどう考えていますか。
神谷 学習指導要領にも書いてありますから、しっかりと教えるべきだと思います。それが事実だったかどうかということではなく、日本人の考え方、ものの捉え方という意味で神話を学ぶことは重要だと思います。

~省略~

── 教育勅語を復活すべきだと思いますか。
神谷 本来は、教育勅語がなぜ作られたのか、井上毅らがどのような思いでそれを作ったのかというところから学び、教育勅語の復活を目指すべきですが、それを主張すると、拒否反応を示す人も少なくありません。多くの人が、教育勅語は軍国主義だと思い込んでいるため、教育勅語の復活には時間がかかるでしょう。したがって、教育勅語に書いてあるような考え方を、国民の理念として教育に取り入れるべきだと思います。

~省略~

モラロジー研究所に入っていた父の教え

神谷 ただ、実は私も高校生の頃までかなり左派的な考え方を持っていました。皇室を蔑ろにするような考え方を持った先生の影響もあったのかもしれません。ところが、海外に行った時に、外国人に対して日本のことを十分説明できず、「これは日本人としてまずい」と強く思ったのです。
日本に帰ってきてから、小林よしのりさんの『戦争論』など、保守派の論客の本を読むようになりました。その時、「自分がいま学んでいる考え方は、父親が言っていたことと同じだ」とふと気づいたのです。私が二十四~二十五歳の頃だったと思います。父親はモラロジー研究所に入っていたのです。モラロジー研究所は、廣池千九郎が大正十一(一九二六)年に創立した道徳科学研究所を起源とする修養・道徳団体です。父親だけではなく、祖父も叔父もモラロジーに入り、勉強していたのです。私は、幼い頃には親父はなんか変わったことを言っている、古めかしいことを言っていると感じて、理解しようとはしなかったのです。しかし、二十代半ばでようやく父親の言っていたことの意味がわかったのです。ある日、それを父に伝えると、父は何も言わずに喜んでいました。

~省略~

【note(維新と興亜) 2023.5.3.】



モラロジー道徳教育財団

~省略~

廣池千九郎が説いた「道徳科学」(moral+-logy)を基にして1926年に設立された修養・道徳団体「道徳科学研究所」を前身とする[1]。教育再生、道徳教育による「日本人の心の再生」を主張し、その出発点を家庭に置く[1]。2021年に「モラロジー研究所」から現在の名称に変更された。

概要
1926年(大正15年)創立。以来、倫理道徳の研究と総合人間学モラロジー(道徳科学)に基づく社会教育活動を推進。

~省略~

関連法人として、麗澤大学などを経営する学校法人廣池学園、一般財団法人麗澤海外開発協会、関連団体として日本道経会がある。麗澤中学校・高等学校では、「新しい歴史教科書」(扶桑社)や「新しい日本の歴史」(育鵬社)などの歴史・公民教科書を使用してきた。

~省略~

【Wikipedia(モラロジー道徳教育財団)】





























































統一教会やサンクチュアリ教会、キリストの幕屋など、そうそうたるカルト教団から支援を受けている参政党神谷代表!父や祖父や叔父は(クリスチャンサイエンス出身の櫻井よしこ氏が顧問を務める)カルト教団・モラロジー研究所の信者だったことも判明!


もう怪しさやうさん臭さがてんこ盛りすぎてお腹がいっぱいだわ。
今参院選で大躍進が報じられている参政党について、私たちは以前からそのヤバすぎる実態を大きく取り上げてきたけど、新たに神谷代表のお父さんやお祖父さんや叔父さんがカルト教団「モラロジー研究所」の信者であることが明らかに。
統一教会やサンクチュアリ教会、キリストの幕屋、さらには幸福の科学など、そうそうたる顔ぶれのカルト教団から総出で支援を受けている参政党だけど、代表自身もやっぱりカルトの家系だったということね。

これらのカルト教団全てが「日本を愛する」などと言いながら「日本の破壊」に勤しんできた偽装保守カルト集団であり、これらのカルト教団に共通しているのが、フリーメイソン(偽ユダヤグローバル支配層)と手を組んだ長州テロリスト勢力が江戸幕府を倒した明治維新や大日本帝国を賛美・崇拝していることだ。

明治維新こそが「グローバリズムの幕開け」ともいえる最悪の売国クーデターですし、グローバリストと一緒に暗黒独裁カルト国家を築きながら、しまいには日本国民に自爆作戦(特攻)を命じたり原爆投下によって米国の完全な奴隷国家に成り下がらせた大日本帝国こそ、史上最悪の売国破壊集団というしかないわ。

こうした悪夢の大日本帝国を賛美しているこれらのカルト教団は、実質的なCIAフリーメイソン直下のグローバル奴隷洗脳組織であり、神谷氏の一族が崇拝してきたモラロジー研究所の顧問を務めているのは、米国拠点のグローバルカルト教団「クリスチャンサイエンス」出身で、日本国内の偽装愛国カルトネットワークの広告塔的な役割も務めている櫻井よしこ氏とのことだ。

これらの壮大な偽装愛国カルトネットワークに共通しているのは、「明治維新・大日本帝国賛美」と「憲法改悪を通じた戦争できる国作り」であり、これらのグローバルカルトの根源にあるのは、偽ユダヤ支配層による戦争ビジネスとシオニズムだわ。

実にシンプルで分かりやすい詐欺だと思うけど、いまだにこんな単純なペテンに引っ掛かってしまう国民がたくさんいるのかな?
要するに、石破政権樹立によって自民党を追い出された統一教会系カルト軍団が参政党に乗り換えて再び政界にゾンビ復活しようとしているということだし、参政党が本当に大躍進してしまった場合、安倍政権時代の悪夢と暗黒の未来が再びもたらされていくことになるだろう。



https://yuruneto.com/20250712tuusin/

【ゆるねと通信】参政党の不自然な躍進の背後に偽ユダヤ支配層(シオニスト)の影!

毎度毎度国政選挙の前には、ジャパンハンドラーがあの手この手のインチキを仕掛けてくるけど、何といっても今回の参院選のグローバリスト肝いりの「メインイベント」は、この「参政党フィーバー」だわ。

あまりにも不自然すぎて完全にバレバレになってるけど、これでもまんまと引っ掛かっちゃう人がたくさん出ちゃうのかなぁ。
代表の神谷宗幣氏について少し調べてみても出るわ出るわ。
以前に坂本龍馬をフィーチャーした「龍馬プロジェクト」なるものを設立したらしいけど、坂本龍馬こそ、日本における元祖・グローバリストともいうべき人物だし、神谷氏の活動をみてみると、見えてくるのは、(グローバル支配層による日本乗っ取りのルーツである)明治維新や大日本帝国(長州テロリスト)への賛美、そしてイスラエルやシオニズムとの親和性だ。

グローバリズム=シオニズムといってもいいですし、要するに、(愛国保守を騙っている)偽ユダヤ支配層に雇われた日本破壊の任務を請け負った売国工作員ということだわ。

笑っちゃうくらいに使い古されたペテンの手法だし、普通の思考力を持っている日本国民であれば、まず引っ掛かることはないだろう。
そうなると、ジャパンハンドラーは「最後の手段」に手を染めてくる可能性がある。

選挙の票そのものを本格的に操作する大々的なインチキに出てくる可能性があるということね。
大手マスコミにおいても情勢調査で参政党の大躍進を報じているし、大々的なインチキが実行されるフラグがかなり立ってきているのが現状だわ。

「自分の国だけに限っては不正選挙などあるわけがない」と信じ込むことは、「我が家だけに限っては泥棒が入るわけがない」とか「私だけに限っては振り込め詐欺に引っ掛かるわけがない」と信じ込むのと同じようなものだ。
大多数の国民がそう信じ込めば込むほど「どうぞ思う存分不正をやってください」と言ってるようなものだし、今のこの状況を見る限り、今回の参院選は(いつも以上に)かなり不正選挙が行なわれる条件が整いつつあるといえるだろう。




参政党・さや
安上がりな核武装
「益荒男」を体感できる兵役
「女性自身 2025年7月25日

さや
『学校教育で教えられないこと
を兵役の中で教えることができ
る』

参政党さや氏 2年前の『徴兵
制』言及が波紋……本人が明か
した『真意』

『益荒男(ますらお・強く勇ま
しい男子)』に『手弱女(たお
やめ・たおやかな女)』がある
ように

『益荒男』の部分を体感するこ
とができるっていうので、兵役
は教育的な役割があるなと思う。

(https://news.yahoo.co.jp/articles/c6f5ba62e41cb1a849c3ff66a0ed786e33fb8b5a?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20250725&ctg=dom&bt=tw_up)」

*     |







「梵 2025年7月25日

頭がイカれてるよ」

https://x.com/ombon8/status/1948567932201586883

*     |

「あめ(参政党少子化対策案反対)2025年7月25日

神谷さんも、似たようなこと
言ってました」

*   ⇩   ⇩ ⇩

「桃太郎+ 2025年7月20日

ジェノサイド国家イスラエルが
なぜ民間人を平然と大虐殺でき
るのか?

私がその原因を知ったのは実は
この動画。

(https://x.com/momotro018/status/1946865098955649137)

神谷宗幣がイスラエルの軍事独
裁教育を大絶賛。

罪のない子ども達を無差別大量
虐殺できるのはこういう洗脳教
育の賜物で、これを日本でやろ
うとしているのが参政党」

*     |

「ココこ 2025年7月21日

核武装したい動きがあるようで
すね。

笹川平和財団は、非核三原則の
見直し提言を自衛隊OBとしてい
ます。

敵国条項に抵触させて、イラク
と同じような目に合わせるつも
りか。

cf.
https://x.com/cococo69494006/status/1931677983586267173?s=46&t=wb0PDMskPBaOIivc6y0DHw」

https://x.com/coCoco69494006/status/1946897695853216035







ドイツの警官
常軌を逸した市民への暴力
「毬谷友子 2025年7月26日

これが今のドイツ・ベルリン。
パレスチナ解放を訴える市民に
対する暴力は常軌を逸している。





(動画
https://x.com/mariyatomoko/status/1949029383106429442)





0.44〜の、市民の顔面、頭蓋骨
を拳で殴る所を見て下さい。

周囲の人達が『No!!』と叫ん
でいる。

こんな事信じたくないし、あっ
てはならない。
今のドイツ。。嫌だ」

https://x.com/mariyatomoko/status/1949029383106429442

*     |

「Yume 2025年7月26日

死ぬまでなぐる気だろうか、
この警官。
極右化のドイツ、市民弾圧は
ここまできたのか。

日本も明日は我が身、まさか
なんて甘い」

*     |

「rose history temple 2025年7月26日

自国の無防備な女性を好きなだ
け殴って署に戻って何を話して
るんだろうか。

おぞましい,おぞましいドイツ
政府」

*     |

「良い人仮面の心の叫び 2025年7月26日

来年は日本もこうなってるかも。
参政党はすぐにでもスパイ防止
法案出すよ。

スパイは神谷教祖に逆らった者。
ずっと、参政党から日本を守れ
って言って来たけど、無駄だっ
た、虚しさしかない。

核とか徴兵ってふざけんな」

*     |

「2019takeshi 2025年7月26日

これが今のドイツ・ベルリン。
そして、石破降りた後の日本・
東京となる。

DS覇権に蝕まれた西側勢力の国
では、当たり前の景色になるだ
ろう。

これが悪しき政権が作り出す権
力の悪用。

『No !!』

https://pic.x.com/osvKqrrs0z」

*     |

「ヤッポン 2025年7月26日

高市さんが総理になったら、
こうなる日は秒読みでしょう…

スパイ防止法=治安維持法の
復活です」

*     |

「人是皆師匠? 2025年7月26日

参政党要警戒」






cargo@cargojp

参政党・元支部長の暴露:

https://youtu.be/Z07U3I2yp0o?si=G-rmZ13K1LZXWbih

・2024年に参政党の憲法草案などを読んだところ、緊急事態条項で人権を停止し独裁体制をしき、国軍創設で戦争可能にすることが読み取れたため、ヤバいと思って党本部に意見書を出したら地方議員に揉み消された


元某県支部長が語る、神谷と洗脳された信者の危険性

・神谷尊師は演説で「戦争や災害が起きた時に人権とか言ってる場合じゃない」と主張し緊急事態条項に賛成の立場

・自民党の改憲案をなぞっていてまずいぞと周辺に話したが「おかしな人」扱いされ党の連絡用アプリから突然BANされた。その後支部長を辞めさせられた

・23年の党規約変更の際、支部の党員が白紙委任状に賛同を求める書面にサインさせられた。勿論自分は内容がわからないものにサインはできないので反対したが、過半の党員が賛成した。神谷独裁のためのイエスマンだらけになっている。

・憲法は権力を縛るためのものなのに、改憲で人々から人権を取り上げて全権を政府に委任する緊急事態条項を書き込もうというおかしさに気付いてほしいが、他の党員には理解できない

・そもそも党員には人権が無いくらいに酷使されている。考える暇もないほど次々に仕事が与えられる

・例えば党員は地方でのタウンミーティングの開催を命じられるが、結局神谷や講師の講演料数十万円を流し込むための口実にタウンミーティングが行われている。来るのは信者のみで広がりはない。
その金もイシキカイカクに吸い取られ公開義務のない会計はブラックボックスになる

・設営ボランティアなのに入場料まで取られる

・地方議会では参政党と自民党と会派を組んでいる。政治信条もクソもない。

・参政党のある市議会議員に誘われて自民党の憲法改正集会に行ったが、自民党議員が戦争前提の話しかしてなかった。市議会議員は褒めていた

・参政党としても軍備増強を謳い、神谷尊師も防衛産業強化法や統合司令部新設法に賛成している(立憲も賛成)。

完全に自民党安倍派の別動隊だと気づいた。まともな人間の粛清が完了した24年頃から正体を現したと思う。