保育園で働く時、入社前健診を受けてくれ、と言われる。監査項目らしい。直近3ヶ月以内のものがあればそれを提出先して欲しいと。

転々と転職してるからいろんな保育園があるのが見えてくる。

入社前健診は初年度だけ自己負担でして欲しいと言われることが増えてきた。

まぁね、すぐに辞められちゃうと赤字になってしまうしね。。。

それは仕方ないのかな?と思うものの、なぜ自費で受けて原本の提出を求められるのか。おかしいと思う。これって労基ではどうなってるのかな?今後も働いていこうと思うと揉めたくなくてきっとみんな我慢する。

でもそんなこと言われるとこは、きっと他でも問題出てきて結局長く働けなくなるかもしれないな、なんて思う。

新しい職場もそう言われて従ったけどモヤモヤする。

余談だけどその他のモヤモヤ。パートさんの扱いがひどすぎる。

子どもの欠席が多いと休まされたり早く帰らせたり。労基敵にはこれは違法。多分会社都合で勤務時間減らされたら60%の賃金の発生義務はあるはず。

労基に駆け込むまで行った人はいるけれど、なかなか裁判とかまではできない人が多いらしい。そこを狙ってるこの会社はやっぱりブラック。いつか訴えられるかもと思うけど辞める方が楽だもんね。


やっぱりまた次探そうかな。

まぁ後少し様子みるけれど、たぶんここも長続きしない予感。。。