有給消化のための日々が始まり、のんびりゆったりと過ごす毎日。

精神安定剤も過敏性腸症候群も全く必要なくなった。しかも体重は増える😢

やっぱりものすごく仕事がストレスだったんだと感じる。

この自由時間の過ごし方。

母が片目がほぼ失明状態な上、見えている方の目も白内障がひどくなっていて、入院で手術することになり、付き添いが自由にできた✨

そんな毎日も数日のみのもの。

6年ほど前で働いていた保育園へ有給消化中に、雇用保険に入らない程度でお手伝いにきてほしいと言われたので、すぐに新しい職場へ。

初出勤してきた。

6年前と全く違い、新しいサイクルもできている。感じたことはやっぱり企業主導型保育園って独特だってこと。

園児や保護者はお客様。

福祉施設って利用者とは対等にならないとダメだと思う。どちらが上でも下でもダメ。

上下が生まれると関係性がうまくいかなくなる。利用者(保育園では子ども)のために言いたいことが言えなくなる。


やっぱりまた転職するだろうな、私。

できるだけ、頑張ろう。目の前の子どもたちのために。。。