指折り最後の日を数えている私😅

仲良くしてくれたり話を聞いてくれた人には個人的にお礼を渡している。大したものではないけど、気持ち程度のもの。

みんなに、ではないので渡せそうな時に渡している。

で、この間去年度から関わることが多かった副主任に渡した。

「この前の土曜日、かなりピリピリしてたんだって?」と他の人から聞いた主任の態度の悪さのことを言われた。

あの日は確かにかなり主任はピリピリしていたなぁ。。。その日は私にではなく、全体的に機嫌が悪いというか、、、

その「他の人」というのは3月まで主任と組んでいた若手先生。

その当時私は主任と仲が良かった。だからその若手先生のことをかなりきつく言っていたのを知っている。

またその若手先生は私が去年度組んでいた相方先生と仲が良く、相方先生からその若手先生がハゲができた、と聞いている。


確かにすぐ逃げ出した私が悪い。でもやっぱり主任に問題があるんだ、と改めて思う。


もう今更振り返らないけれど、問題のある人、多くない?どこの職場でもいるけれど、福祉業界って特に多い気がする。

私は確かに去年度組んでいた相方先生にイライラしていた。だけど相方先生が居づらくなるような態度は取らない。腹が立っても相手にも気持ちがある。傷つく。ケンカするのは悪いことではないと思うけど、威圧したり一方的に文句言ったり、は違うと思う。それはパワハラであり、相手を思いやる気持ちがない。愛があるかないか、ではないか?


私はこれからやっぱりどんだけ腹が立つ相手でも、相手のことを考えて行動したい。

何をしても、何を言ってもいい人なんていない。

ペーペーだから上に立つことはないだろうけど、年齢的には上になるんだからそれなりの行動をとっていきたいと心から思う。