まぁもう仕事行かなくなるまで1ヶ月もないんだけど。

なかなかいけないお散歩。

12人の子どもを職員3人で連れていく。

通常なら子ども同士2人手を繋がせて、車道側に保育士がより、右手左手で2人ずつ4人繋いだら行ける。が、まだ子ども同志が繋げない。手を離してしまう、そもそもグレーの子にははなから無理。

それでも戸外遊びはしたい。片手に2人と1人、もう一つの手に2人、と無理な繋ぎ方をする。

園庭がないため、戸外での活動にはホント苦労する。

私の退職が決まり、この時期はぼちぼち面接がきている様子。

園長が「人が入ったら職員4人で散歩にいけるようにする」と、主任に言ってる。

はあ??じゃない?

明らかに去年の2歳の方が大変だった。

噛み付く、ひっかく、飛びかかっていく、はがいじめにする、、、

外に行けないのは地獄だった。

どんだけ言っても「2歳でしょ?職員2人でじゅうぶん」と言って入れてくれなかった。子どもは9人だったけど、パワーはすごくて。

お昼寝もしてくれない、布団の上に居てくれず大きな声を出して他の子を起こす。だから連絡ノートすら時間がない。毎日ホントに辛かった。0歳クラスが大変だから、2歳に職員入れるならそっちにいれるって。

当時の0歳担任は主任。

今年の2歳はグレーの子が2人いるとはいえ、かなりしっかりしてる。お昼寝もご飯食べて着替えたら自分で布団に入る。となりにつかないといけない子は3人ほど。てか、去年は無理に散歩に行くことすらよしとしなかった。今年は無理矢理にでも行って園長も協力してる。

4人職員いれるって???

贔屓も甚だしい。


前からこの保育園はしがらみがひどい。

本部に繋がりがある人にはめちゃくちゃ甘い。

そういえば主任も本部と繋がりあるからなぁ。

もう辞めて正解だ。

あと一つ大きな行事をやり遂げて、全力で逃げます。