とうとう主任とぶつかった。

朝から嫌な感じはしてた。鼻水出てる子が多くて、発熱で2人朝から保護者に迎えにきてもらって。

初めて公園遊びを計画した日。人数へると、なおさら行きやすいと感じた私と、体調悪い子が多いのに公園に行くことを良しとしない主任。

でもさ、園庭もない保育園で公園に行けないってのがおかしくない?やっと行けそうな時なのに。しかも冬の寒い時ならまだしも、こんな暖かい(暑い)天気のいい日。

公園に着くなり「監視役は誰にしますか?」と聞かれた。

監視役?水遊びなら知ってる。でも公園で?と疑問。主任的には、公園遊びも危険だから常に人数を数えて、遊びに深く関わらずに監視する人がいる、ということらしい。

今までいろんな保育園行ったけど、そんな役割はあえて作ったことがない。

気づいた時に数えたりしてたけど、多分公園に連れて行った正社員とか担任とか常に遊びながら人数も数えてるのでは?

たぶん、主任の考えが正解なんだと思う。でも意地悪くない?と思った。


その後、行事のことを相談した。準備物のことで、きっちりと揃えたい主任。

私はあるもので揃えればいいと思ってた。

買い物もだからいらないと思ってた。

そこで食い違う。


足並みが揃っていない。それがしんどい。お互いに本音が出てきた。

「主担任は先生なんだから、きちんと決めてほしい」と言う。でも私が決めたら違うって言うじゃん!

イライラし、私も口調がおかしくなる。

私はもう何をすればいいのかわからない、と伝えた。


「他の先生から辞めたいと思ったこと聞いてるよ」と言われる。やっぱりね。わかってたよ。わかっててあなたに伝わるよう、他の先生にもらしてるの。所詮保育園ってこんなもん。みんな味方のフリして面白がって問題を大きくする。信じてはなかったけど、やっぱりいい気はしないね。私が言ってることがまわって本人にいくの。

いくつになっても女子の世界は怖い。


何がしんどいのか、きちんと話し合いたい、と言われた。話し合ってどうするの?結局お互い譲れないでしょ。

今日、私は主任に「先生が私に対してイライラしてるのは顔にでてるからわかってます。」と言ったら「じゃあ、私が頑張って顔に出さないようにすればいいんですね。顔に出すから私がわるいってことですよね」なんて言ったくせに。


これで改善するわけないよ。どっちかが辞めないとね。

園長にも何か話してる様子で、どーせ私が悪くなってると思う。


一歩づつ辞める方向に進んでることを感じる。経験上ね。

それならそれでいい。その方が楽かも。もう続ける方がしんどいしね、、、