40代後半から飛び込んだ保育業界。

最初は本当に楽しくて、持ち帰りの仕事も屁でもなかった。サービス残業も楽しんでしてた。やりがい搾取、と娘は言う。

最近、楽しくない。しんどいだけ。それでも子どもは可愛かったのに、今は事務的と言うか。もちろん可愛いと思う。でもそれ以上にしんどい方が立つ。

限界かもしれない。年齢的にも体力がもたない。

で、考える。他に何ができる?

仕事はまだまだしなきゃならない。

保育士の先。

そこで目に留まったのは「児童発達支援管理者」いわる、児発管。なることができたらかなり収入アップする。もちろんその分大変な仕事と思われる。

私には未知の世界。まだ頑張れるかしら?

障害児については興味がある。なぜこんなに最近多いのか、どうしたらその子たちが楽に生きられるのか。どんな保育をすればいいのか。

勉強したい。

調べるうち、認可保育園で3年働いたら基礎の講習を受けれることがわかった。でも、、、認可って。。。

私は企業主導型が多い。認可園、資格習得前を入れたら三年はたつけど、それが入らなきゃ来年しか受けれない。

しかも今日事務員さんから言われたこと。

キャリアアップ研修というものがあるのだけれど、企業主導型保育園で受けたキャリアアップ研修は認可保育園ではカウントできないとか。

なので私はノーキャリア???

いやー、もしかしたらうちの法人はかなり悪どいからそう言って還元してくれないだけかもしれないんだけど。

でも法人が悪くないとしたら、ホント企業主導型保育園って意味ない。ステップアップにすら貢献できないって、、、そんな保育園、作らないでください💦ただでさえ保育内容めちゃくちゃなとこ多いのに、、、あ、きちんとされてるところはもちろんあるのですけどね。