問題だらけのクラスともあと少し、、、と思ってるものの。

日々の保育、あと2か月とは言えホント困ってる。

現在クラスは9名。そこにほぼ毎日一時保育の子が1名から2名入る。保育士は私と相方先生の2人のみ。園庭なしだし散歩にも人手がなく行けない。

もう数ヶ月、散歩は二週間に一回行けたらいいところ。

流石に室内遊びのネタは切れてきてる。

ていうか、サーキット遊びをしようにも順番待てない、押す、トンネル出すと中で寝転んでるから滞って噛みつきが横行する、道具を持って運んで遊び出す、、、風船遊びをするとかたっぱしから割って遊ぶ、とにかく道具を自分のものにしようとするから道具は出せない。

少しずつ成長は見られ、短時間ならできるようになったけど、やっぱり続かない。

小麦粉粘土とか材料費の請求はしにくい。しょっちゅう請求できないし。実費で何回かしてるけど、ホントバカらしい。

工作も同じ。材料費かかるし。

次回のシフト見て、絶望する。

また誰もこのクラスに入れてくれない。


戸外遊びができないのはつらい。

寝れないから毎日仕事ができない。結果、持ち帰る。持ち帰りができない仕事は残る。サービス残業。

園長は「工夫して」と言うけど見本見せてください。

寝れない子は1人で遊ばせておけばいい、って。

めっちゃうるさい子なんですが、、、

1人で遊ぶなんて絶対しない。言い聞かせろ?無理だし。


あーぁ、来週は何して過ごそう。。。とりあえず週案は書いたけど、絶対時間余る。また寝ないだろうな、、、