2ヶ月になります。
一昨日、妻が「元に戻ってきた」と言ってくれて嬉しかったです。

クリニックで診断書書くから今日から仕事休みなさい、と言われたのが昨年の12月12日
診断結果は
適応障害
知らず知らずのうちに負担がかかっていたみたいです。
今日言って今日からは難しい、と上司に言われたものの12月16日から休職になりました。

とにかく忙しくて車を止めて昼食をとる余裕もなかった日々。毎日おにぎりとスープジャーを持参して運転しながら信号待ちの合間に急いで食べる。
特に忙しい日だと暑い時期に8時に家出て、水を一口飲む余裕もなく最初に水を飲んだのが16時半なんて日もありました。この日はトイレもこの時に始めて💦

休日も電話鳴りまくり☎️
朝6時半に電話なるのはよくあること。
中には夜中の3時半にメールしてくる人も…

数ヶ月その生活が続くと身体が悲鳴をあげ始め

記憶力低下
イージーミスを繰り返す
やたらと物を落とす
睡眠障害
今まで出来てたことが出来なくなる
吐き気、嘔吐
頭痛
人と関わることが苦痛
という症状に悩まされ

その結果が休職…

休職してから2ヶ月経ちようやく普通の生活が出来るようになってきました。
まだ不眠症の症状はあるけど、漢方と抗うつ剤が入眠の補助してくれるので随分とマシになった。

休職してから始めた毎日の1万歩ウォーキング、ランニングも継続しているので休む前よりも健康的な身体になりました。
人と一切関わりたくない、て状態だったのが他人への興味も出てきて今はウォーキングアプリに投稿されている人たちの毎日の投稿を見るのが楽しみ。
自分も頑張ろ、て気になるので続けられていると思う。ありがとうPacer

1ヶ月前は妻と近所に出かけただけで精神的に疲れて目の下にもの凄いクマが出来、動くのも嫌になってたけど今は出かけてみよう、という気持ちになってきててコロナ以来のJリーグ観戦に行きたいと思っている。

これまでも休職になった人たちはいるのでその人たちが復帰してからどんな働き方をしているのか、上司と相談しながら、今後について考えたいと思います。