boygeniusから始まって、boysのソロ作品聴いてます。

フィービー・ブリジャーズのsavior complexは、2020年の2枚目のアルバムpunisherの中の1曲。

フィービーの音楽はただただ美しく、解きほぐされます。

フィービーの地声は低い声で、言動は派手で世間を騒がせたり、グラミー賞での殺陣のパフォーマンス見てのリアクションも豪快。


でも歌うと急にこんな裏声…エンジェル・ヴォイスになる。

boygeniusのバンド内ではひたすら皆に謝り続けていたとか。

その辺の複雑さ。complicated girlですね。

フィービーの音楽はフィービー自身が必要としているのかも。


このsavior complexも好きな曲なんですが、このPV、今まで見た中で一番好きです。

監督誰?って調べちゃいました。

監督はフィービー・ウォーラー・ブリッジ。

俳優であり、脚本家でもあるみたいです。

PVを手掛けたのは現在これ1本だけ。

出演俳優は、ポール・メスカル。

2020年のドラマ『普通の人々』では可愛い男の子だったみたいですが、PV見た時はそんなに若い子だとは思いませんでした。

PVは短編映画のよう。

恐らく犯罪を繰り返している救い難い男。

どこからか現れた子犬。

どこまでもついて来て男を見つめ続ける。

男が子犬の存在を受け入れた時

子犬は姿を消してしまう。

子犬を探しまわる男。

必死に探す男の姿が切ない。


このワンちゃん、名演技。

この子がじっと見つめ続ける。

犬キライ派なんだけど、ワンちゃん飼いたくなります。


ちなみに、ポール・メスカルとフィービー・ブリジャーズは婚約までいってたみたいです。






以下、意訳です。


〜savior complex 〜


感情的になる出来事

過度な誠実さ

車でタバコを吸う

窓を上まで閉めて


ワニの嘘泣きの涙

洗い流されるまで

蛇口をひねる

床で寝落ちしているあなたを

私は岸まで引きずっていく

熱で汗をかいて

あなたは眠って溺れていく

きっと 起きたら激怒する

私達のワンルームのアパートで

でも私は疲れ切ってしまった

しょうもない張り合いをする事に


全てのあなたが隠している悪夢を

私に見せて

私も見せるから


あなたが陸に戻れたら

私を呼んで

またあちこちドライブしよう

片手はハンドルに

片手はあなたの口の中に

私の気持ちは上がり そして落とされる


ベイビー あなたは吸血鬼

あなたは血を欲して 私は応えた

私はひどい偽善者

救世主だと混乱している


全てのあなたが隠している骸骨を

私に見せて

私も見せるから 


全てのあなたが隠している悪夢を

私に見せて